フォレスターは新旧どちらがいい? 新型が出ても旧型のほうがよかったと思えるクルマ5選

フォレスターは新旧どちらがいい? 新型が出ても旧型のほうがよかったと思えるクルマ5選

 新型車に生まれ変わったけれど、これだったら前の方がよかったとか、大して変わり映えしないので、あえて新型を買う必要はなかったかも、と感じる場合もあります。

 また新型が出てすぐにデザインを見て「あちゃー!」と思うこともありますし、しばらくしてからジワジワとそう感じるようになることもあります。

 はたして新型がいいのか、それとも旧型がいいのか? 本企画では「旧型の方がよかったと思えるクルマ」を5台集めてみました。

文/清水草一
写真/ベストカー編集部


■先代BMWF30型3シリーズ

2002年1月30日に日本で発表されたF30型旧型3シリーズ。ボディサイズは全長4625×全幅1800×全高1440mm。通常3シリーズはモデル途中で大幅にフェイスリフトが行われるが、F30型はビッグマイナーチェンジはあったものの、フロントマスクを大きく変更されることはなかった
2002年1月30日に日本で発表されたF30型旧型3シリーズ。ボディサイズは全長4625×全幅1800×全高1440mm。通常3シリーズはモデル途中で大幅にフェイスリフトが行われるが、F30型はビッグマイナーチェンジはあったものの、フロントマスクを大きく変更されることはなかった
2019年3月に発表された現行G20型3シリーズ。 BMWを象徴するキドニーグリルは従来の2分割型から、ひとつのフレームで縁取られるデザインに変更。車両重量は55kg軽量化されている
2019年3月に発表された現行G20型3シリーズ。 BMWを象徴するキドニーグリルは従来の2分割型から、ひとつのフレームで縁取られるデザインに変更。車両重量は55kg軽量化されている

 個人的に先代F30型3シリーズのオーナーでして、「自分のクルマ(先代)のほうがイイんじゃないか」と感じておるのです。

 まぁ、身びいきもあるでしょうし、新型はまだ330iMスポーツしか試乗できてない段階ではありますが……。

 まず、新型はサイズが大きくなった。旧型は日本仕様のみドアノブ形状を変え、全幅1800mmに抑えるという大変良心的なクルマだったが、新型はついに全幅1825mmに。これで入れる立体駐車場がかなり限定された。全長も75mm長くなっている。

 同クラスのアウディA4やカムリはもっとデカいので、3シリーズを責めるのはお門違いではあるけれど、先代でも広さにまったく不満はないし、大きくされてもメリットはないというのが本音。

 あるのはデメリットのみではないか? 旧型がギリギリセーフな大きさだったので、その一線を超えたことにガックリしてしまうのですね。

 走りに関しては、いまのところ「ちょっとスポーティになったかな」と感じる程度で、根本的にあまり変わってない。

 先代が出たときは、安定感がぐんと増すと同時に足回りが非常にしなやかになったことに感動。その重厚かつ軽快な乗り味にマジでシビレたけど、新型にはそういう感動がなかった。

 デザインも変わり映えしないし、逆に細部を見ると先代のほうがカッコよかった部分も多い。

 加えて、BMWは中古車が非常に安く買えるという事情もある。新型の3分の1くらいのお値段で、熟成された先代の末期モデルが買えてしまう。それでもあえて新型を買うみなさんは本当にエライ!

次ページは : ■先代4代目フォレスター

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!