五輪開催期間中 都内大渋滞の対策はいかに?首都高料金上乗せの是非

五輪開催期間中 都内大渋滞の対策はいかに?首都高料金上乗せの是非

 いよいよ東京オリンピック・パラリンピックが来夏、開催されるまで、あと1年あまり。五輪チケットの抽選販売で幸運にも当たった人はおめでとうございます。

 ドライバーにとって、今から気になっているのが東京五輪大会開催期間中の都内の渋滞だ。

 全世界から観戦客が東京に詰めかければ、ただでさえ激しい交通渋滞の都内がパニック状態に陥ってしまうのは自明の理。そこで、本企画では五輪開催期間中のロードプライシングについて研究してみた。

文/清水草一 ベストカー編集部
写真/ベストカー編集部 Adobe Stock
初出/2019年7月10日号
※本企画は2019年6月現在のものです


首都高の渋滞は2倍になると予想しているがそれだけで済むのか?

TEXT/ベストカー編集部

東京オリンピック、パラリンピック開催期間中はクルマを運転するのは控えたほうがよさそうだ<br>
東京オリンピック、パラリンピック開催期間中はクルマを運転するのは控えたほうがよさそうだ

 2019年5月30日現在、まだ正式決定はされていないのだが、東京都と国交省などが五輪開催期間中、首都高の通行料金を早朝から夜までの時間帯に1000円を上乗せ課金する「ロードプライシング」を実施する方針だ。

 それ以外の時間帯となる深夜時間などは大幅に料金を引き下げることで、交通量を現在の15%程度と休日並みに分散させるのが狙い。

 このまま何も対策を取らなかった場合、国では五輪開催期間中の首都高での渋滞が通常の2倍近くになるとの予測を立てている。

 対象となるのは基本的に普通車となり、トラックやバスなど事業用車両は課金されない。

 首都高の対象エリアとなるのは、中央環状線が中心で、現在のETCを改修することでETC車(通常料金300〜1300円)にプラス1000円が追加で課金されるようになるとのことだ。ETC車載器のないクルマは料金所で追加料金を含めて支払うことになる。

 さらにこちらも決定事項ではないが、ETCで自動的に検知されない小型トラックやタクシーなどについては一度上乗せされた料金を後に返却する方向で調整中。

 そもそも上乗せされる1000円という追加料金については、国が500〜3000円のなかで試算を繰り返し、流入してくるクルマの抑制効果などを試算した結果、決まった金額。1000円なら利用者の負担を最小限にしたうえで、交通量そのものを抑えられるとの見方らしい。

 ちなみに大会関係車両については首都高の一部で専用レーンが設置される予定。ナンバー規制や相乗り優先は見送られるとのことだ。

首都高が混雑する箇所(出典:東京オリンピック・パラリンピック準備局)
首都高が混雑する箇所(出典:東京オリンピック・パラリンピック準備局)

次ページは : 渋滞対策を取らないと都内の道路は大パニックに!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!