「デミオ」から「マツダ2」へ!! 続々と車名を捨てるマツダは大丈夫か!?

「デミオ」から「マツダ2」へ!! 続々と車名を捨てるマツダは大丈夫か!?

 最近のマツダは車名を次々と変えている。2019年5月には、アクセラがフルモデルチェンジを受けてマツダ3になった。

 7月に入ってアテンザがマイナーチェンジを実施してマツダ6、さらにデミオもマツダ2に変更された。日本国内の車名を海外と共通化した。車名がマツダ2とかマツダ3だから「マツダアクセラ」と表記する時は「マツダマツダ3」になる。

 最も新しい変更は、デミオがマツダ2になったことだ。

 これでマツダはアクセラ、アテンザ、デミオといった一般にも浸透した車名を廃止し、数字、アルファベット系ではない車名はロードスターのみとなった。

 マーケティング上の戦略であることはわかるが、本当に大丈夫なのか? 渡辺陽一郎氏が考察する。

文:渡辺陽一郎/写真:平野学、奥隅圭之、池之平昌信、MAZDA


マツダ2はクラスを超えた上質感が魅力

 デミオが比較的大きな規模のマイナーチェンジを施され、これを機にマツダ2へと社名を変更。フロントマスクやテールランプの形状も変わり、外観の印象がマツダ3に近付いた。

【マツダ2画像ギャラリー】

 内装では前席の造りを見直している。背もたれの下側(スボンのベルトが接するあたり)、体重が最も加わるヒップを支える座面の後方、大腿部を押さえる座面の中央付近を入念に造り込んだ。

マツダ2の木元英二チーフデザイナーはマイナーチェンジだがコンパクトカーとしてクラスを超えた内外装の質感を追求し見事なまとまりを見せている

 その結果、前席の背もたれや座面が体にフィットして、しっかりと支える。着座姿勢が安定して、座り心地も快適になった。新旧モデルを比べると、現行型はシートの仕上がりが大幅に向上しており、少なくとも全長が4m前後のコンパクトカーの中では、デミオの前席は抜群に上質だ。

 電動パワーシートもSパッケージにオプション、Lパッケージに標準装着した。一般的な運転席パワーシートは、座面の前方と後方を独立して上下調節できるが、マツダ2のタイプは手動式シートリフターと同じくほぼ平行に上下するだけだ。電動パワーシートとしては、調節のバリエーションが少ない。

デミオとシート形状は同じながら、骨盤を立てるというコンセプトのもとクッション素材を追加。ホールド性に優れ座った瞬間にシートの違いがわかる

 このほかサスペンションのセッティングも変更した。ステアリング操作に、エンジン出力とブレーキを連係させて安定性と快適性を高めるGベクタリングコントロールプラスも採用している。

 車間距離を自動制御できるクルーズコントロールは全車速追従型に進化したが、パーキングブレーキは電動式にならずレバー式のままだ。従って先行車に続いて追従停車した後、自動的にパーキングブレーキを作動させ、長時間停車を続ける機能はない。追従停車後に改めてブレーキペダルを踏まないと、勝手に再発進してしまう。

 マツダ3では車載通信機を採用したが、これもマツダ2には設定されない。この機能が装着されると、例えばエアバッグ作動時などはオペレーターが乗員に呼びかけを行い、応答がない時は消防や警察に通報することも可能だ。車載通信機は安全性も向上させるから、マツダ2にも設定すべきだ。

シート、インテリアカラーはグレードによって決められている。パイピング、ステッチの入ったシート、インテリア素材など、コンパクトカーとしてはピカイチ

 このようにマツダ2には改善を要する点も散見されるが、クルマの仕上がりは総じていい。特にインパネの周辺と、改善を施した前席の造りは、コンパクトカーの枠を超えてミドルサイズカーに匹敵する。

 マツダ2はもともと後席と荷室が狭く、ファミリーカーには適さないが、前席はステアリングホイールやペダルの配置が適切だ。運転姿勢を合わせやすく、内装の質も高い。前席を優先させたので、1~2名の乗車が多く、後席や荷室をあまり使わないユーザーには合理的だ。

大きく変更されたフロントシートに対しリアシートは変更なし。マイチェンゆえにリアシートの広さもデミオ時代から変化はない

次ページは : 車名の変更による弊害は無視できない

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!