【古いクルマもOK! でも納期待ちも多し!】 「後付け」踏み間違い防止アイテム 3種をレポート!

【古いクルマもOK! でも納期待ちも多し!】 「後付け」踏み間違い防止アイテム 3種をレポート!

 高齢者を中心とするブレーキペダルの踏み間違いからの悲惨な交通事故により、最近急激に注目度が上がってきているのが“後付け踏み間違い防止装置”。

 だが、その使い心地や実際の作動に問題はないのか? など疑問がいっぱいだ。

 そこで“今話題の後付け安全装置”の本当のところをチェックするため、注目の3アイテムについて、自動車ジャーナリストの佐藤篤司氏に実際に試乗、レポートしてもらった。

※本稿は2019年7月のものです
レポート・文:佐藤篤司/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年8月10日号


■踏み間違いを電気的に感知 オートバックスセブン『ペダルの見張り番II』

●価格:4万3200円(工賃込)

 2016年からアフターパーツとして発売され、人気商品となっていた「ペダルの見張り番」。現在いくつかの改良が施され、今年から「ペダルの見張り番II」にバージョンアップしている。

 前バージョンの頃からこの商品は使用状況などが非常に明確。作動するのは0~10km/hの範囲内、つまり信号待ちや駐車場から発進する時の踏み間違いに対応するものである。

 また対応するのは電気的にアクセル制御を行うクルマであり、経路の途中にカプラーを割り込ませ、誤ってアクセルペダルを一気に床まで強く踏み込んだ場合などに、アクセルの電気信号を制御することで誤発進を防止する『オーバーアクセルキャンセラー(OAC)』。

 制御するのはあくまでアクセルのみで、ブレーキを制御することはない。また、ワイヤーによってエンジンを制御しているそれ以前のクルマには取り付けられない。

 さらに「アイサイトなどをはじめとした最新の衝突安全装備のクルマにも、取り付けは基本的に行わない」と同社IR広報部の鈴木政和氏は説明する。

『ペダルの見張り番II』が装着されたセレナを実際に運転してみたが、もう少し警告音が大きくてもいいように感じた

 実際にサンプルカーの日産セレナに乗り込んで試してみた。停車時から一気にアクセルを床まで踏み込む。

 するとタコメーターの針がアイドリング状況から一瞬だけ1000回転くらいまでフワッと上昇するが、すぐにアイドリングまで落ちてアクセルを踏み続けても上昇しない。

 一方、クルマはクリープほどの速度で前進を続ける。同時にドライバーにはブザーとランプによって踏み間違っていることを知らせてくれる。通常ならばここでドライバーが踏み間違いを認知してペダルから足を離すはずだから、暴走は避けられる。

 そして例え踏み間違っていることの認知が遅れたとしても、先行車にクリープの速度でコツンと当てる程度で終わることができるワケだ。暴走事故になるか、軽い物損事故ですむか、その差は天と地ほどの差がある。

 また、パニックになった時、「アクセルとブレーキを同時に踏まれることがあります。その場合はブレーキ動作が優先され、アクセルは制御されます」と鈴木氏。

 このブレーキ動作が優先される『ブレーキオーバーライドシステム(BOS)』を備えることでも誤発進は防止できることになる。

現在はオートバックス専売の商品となっている『ペダルの見張り番II』。本体と車種ごとのハーネスが必要になり、価格は工賃込みで4万3200円

 それでも「ペダルの見張り番II」は、あくまでもアクセルの制御を行うのは極低速での踏み間違いがあった場合。10km/hを超える速度では作動しない。

 さらに脇道から幹線道路への合流など“急加速が必要な場合”のことも気になる。仮に作動したら、やはり交通の流れや後続車からの追突などの問題があるのでは? という懸念があった。

 少し気になったのは踏み間違いが起きた際のブザーの音量が少し小さいことと、パイロットランプが小さいこと。非常事態ともいえる状況の間違いを犯しているのだから、もう少し大きな警報音などでもいいように感じた。

 さて、取り付けは車種にもよるが90分ほどで、価格は本体+車種別ハーネス、そして工賃込みで4万3200円。国産車の210車種ほどに対応しているが、現在は注文や問い合わせが殺到している状況で、2カ月以上のウェイティングが発生する場合もあるという。

オートバックスセブン(TEL:0120-454-771)

次ページは : ■シンプル構造でほとんどの車種に取り付け可! ナンキ工業『STOPペダル』

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!