【RAV4と明暗分かれる】なぜ販売苦戦? ホンダCR-Vが抱える苦しい事情

【RAV4と明暗分かれる】なぜ販売苦戦? ホンダCR-Vが抱える苦しい事情

 RAV4と明暗クッキリ分かれる!

 2019年4月に発売されたトヨタのRAV4が、直近の7月もSUVトップとなる8646台の販売台数をマーク。

 日本では2016年に一旦生産終了となりながらも、北米でヒットを飛ばしたRAV4が、日本再上陸で予想以上の大ヒットで、ついにSUV販売No.1に躍り出た。

 このRAV4に続くSUV販売2位はヴェゼルで、3位はC-HR。4位は内外装を豪華に仕上げたハリアーで、5位は水平対向エンジン搭載で走行安定性の優れたフォレスター。6位は荷室に水洗いの可能な処理を施すなど、SUVのアウトドア指向を強めたエクストレイルがランクインしている。

 このようにSUVが好調に売れるなかで、唯一伸び悩むのがホンダのCR-Vだ。

 2019年6月と7月の登録台数は1000台を下まわった。CR-Vの登場は2018年8月。30日でちょうど1年を迎える。今でも新鮮味はあるハズだが、売れ行きが良くない。特に今はライバル車のRAV4が好調だから、明暗を分けた印象になる。

 販売不振による日本市場撤退、海外でのヒット、そして日本再上陸と、RAV4とCR-Vには共通点が多い。なぜ、CR-Vだけが売れないのか?

文:渡辺陽一郎
写真:編集部


登場からまだ1年! なぜCR-Vは売れないのか?

※2019年7月販売台数(日本自動車協会連合会、各社公表値をもとに作成)

 CR-Vが売れない一番の理由は、ほかの車種に比べて、SUVで最も大切な格好良さと個性が乏しいことだ。

 人気車を見ると、RAV4では野性的な外観と安定性を高める4WDシステムが強みになる。C-HRは突出した外観デザインで、ハリアーには都会的なラグジュアリー感覚がある。

 ところがCR-Vには、このようなユーザーを引き付ける特徴がない。背の高いファミリーワゴンに見えてしまうのが一番の敗因だ。

 内装の質にも不満が伴う。例えばインパネにはソフトパッドが使われず、ステッチ(縫い目)は模造品だ。木目調パネルは色彩が薄く、ボンヤリした仕上がりで質感も乏しい。

【画像ギャラリー】新型CR-Vの外観&内装をチェック!

 ちなみに同じホンダのコンパクトなヴェゼルは、247万5000円の「RS ホンダセンシング」でも、インパネには柔らかいパッドと本物の糸を使ったステッチが施される。

 CR-Vの価格は、最も安い1.5Lターボの「2WD・EX」でも323万280円になり、最も高い「4WDハイブリッド EXマスターピース」は436万1040円だ。その質感がヴェゼルを下まわるようでは、ユーザーの不満が生じて当然だ。

 ATの切り替えは、アコードなどと同様のスイッチ式になる。操作性は慣れれば問題ないが、インパネがミニバンのように見えてしまう。SUVにはスポーティな雰囲気が求められるが、CR-Vはそこが希薄だ。

高すぎ!? 価格設定もCR-V不振の要因に

CR-Vは競合するミドルSUVに対して価格競争力でも苦戦。フォレスターに対してもかなり高めの価格設定となっている

 そしてCR-Vは、内装の質などに不満を感じる割に価格が高い。先に述べた通り、最も安い1.5Lターボの「2WD・EX」でも323万280円になる。

 CR-Vは機能が充実していて、緊急自動ブレーキと運転支援機能を併せ持つ「ホンダセンシング」、後方の並走車両などを知らせるブラインドスポットインフォメーション、サイド&カーテンエアバッグ、ホンダインターナビ&リンクアップフリーなどを全車に標準装着する。

 一般的にカーナビはオプション設定の車種が多いから、仮にCR-Vが標準装着していなければ、1.5Lターボの「2WD・EX」が300万円前後、4WDなら320万円くらいになる。

 しかし、それでも高い。1.5Lターボの動力性能は2.5Lクラスだが、フォレスターに水平対向4気筒2.5Lエンジンを搭載した「4WDツーリング」は280万8000円だ。

 RAV4はエンジンがターボを装着しない2Lになるものの、後輪左右の駆動力を積極的に可変させる「4WD・Gアドベンチャー」が313万7400円だ。CR-Vは30万円くらい価格を下げないと、割高な印象が生じてしまう。

 また、CR-Vでは1.5Lターボの荷室に3列目シートを装着した7人乗りを用意するが、この価格も高い。

 一般的に3列目シートの相場は7~15万円だが、CR-Vでは「EX」が19万1160円、本革を使った「EXマスターピース」は22万3560円に達する。

 CR-Vは3列シートの採用をアピールするが、もともと価格が割高で、3列目を加えるとさらに高価格になってしまうのだ。

次ページは : CR-Vの美点はライバル以上の走行性能

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!