新型スカイラインは「新生日産」を告げる狼煙(のろし)なのか?

新型スカイラインは「新生日産」を告げる狼煙(のろし)なのか?

 2019年7月16日、マイナーチェンジが発表され、9月からの発売をいまに控える日産のプレミアムスポーツセダン、新型スカイライン。

「マイナーチェンジ」とはいうものの、そして「プロパイロット2.0」の話題が先行している印象があるものの、クルマ好き、何より日産ファンにとっては、今回の発表はもしかすると、フルモデルチェンジ以上の大きな意味合いを持ったものだったかも知れない。

 9月の発売を前に、今回のマイナーチェンジのポイントのおさらいと、発表会で編集者が感じた「日産の変化の兆し」についてお伝えしたい。

※本稿は2019年7月のものです
文:ベストカー編集部/写真:NISSAN、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年8月26日号


■マイナーチェンジながら、大きな変化

 結局のところ、クルマにかぎった話ではないのだが、「モノ作り」とは、作り手のハートなんだな、とつくづく感じた。

 インフィニティマークをつけたV37型スカイラインが登場した時、正直言えば「は? これがスカイライン?」と違和感を持った(と同時に日産の国内市場に対する冷たさ)ファンも少なくなかったはずなのだ。

 で、今回のマイナーチェンジはどうか。結論から先に書いてしまえば、“私たちの待っていた「スカイライン」が帰ってきた!”という心境なのだ。

●「スカイライン」専用デザインを採用

いわゆる「インフィニティ顔」をベースにしながら、よくぞここまでのイメージチェンジを実現できたものだ。違和感はない
テールランプの丸く光るLEDでイメージの刷新に成功している後ろ姿
インテリアデザイン自体に大きな変更はないが、今回のマイナーチェンジで「ダイレクトアダプティブステアリング」が全モデル標準装備に

 あくまでも「マイナーチェンジ」なので、V37型の基本的な部分は変わらない。

 だが、今回のマイナーチェンジからは、日本国内仕様に対する明確なメッセージが日産側から伝わってくる。もう、それだけで充分心が熱くなってきた。

 一応『新車紹介的』な部分に触れると、大きなところでは、

・北米向けインフィニティQ50に搭載されてきたV6、3Lツインターボエンジンが搭載。
・306ps仕様に加え、405psを搭載する専用グレード「400R」を設定。
・V6、3.5Lハイブリッドは継続。ベンツ製直4、2Lターボエンジンは、国内仕様では廃止。
・高速道路での手離し運転まで可能とする進化した『プロパイロット2.0』をハイブリッド車に標準搭載。
・進化したコネクテッド技術により、より便利で使いやすく。
・インフィニティエンブレムを廃止し、フロントマスクにはVモーショングリルが採用され、エンブレムは日産のものに統一。

ということになる。

●待望の3L、V6ツインターボ 306ps&405psを搭載

北米向けインフィ二ティQ50には搭載されながら、なかなか国内向けスカイラインに搭載されなかったV6 3Lツインターボがいよいよスカイラインに搭載されることに! 306ps仕様だけではなく、405ps仕様も『400R』に搭載されるのは朗報! 

●405psを搭載「400R」の設定

最高出力405ps、最大トルク48.4kgmを発揮するV6、3Lツインターボを搭載する400Rは552万3120円とハイブリッドGTとほぼ同価格。インテリアデザインもスポーティな雰囲気。フロントグリルのVモーションラインはブラックアウト、ブラックドアミラー、レッドキャリパーなどエクステリアも差別化が図られている

次ページは : ■高速道路での手離しOK!「プロパイロット2.0」搭載

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!