レッドブルがスーパーGTに進出!! 飲料メーカーとレースカーとの深い関わりとは?

レッドブルがスーパーGTに進出!! 飲料メーカーとレースカーとの深い関わりとは?

 サーキットを彩るマシンの数々。

 最近その勢力図をすっかりぬりかえ、レース界をほぼ手中に収めた感もあるレッドブルが、次はスーパーGTに進出するという。そのマシンはあのレクサスLC。

 そこで、本記事ではさまざまな飲料メーカーが彩ったマシンをピックアップ。意外な組み合わせがかっこいい!? そんなクルマたちを紹介する。

 文:ベストカーWEB編集部 写真:RedBull、日産、ポルシェ


レッドブルがGTに進出

 F1やWRCなど主要なモータスポーツカテゴリーで、あの赤い猛牛のデカールを見かけない日はない。日本でも先日スーパーフォーミュラのレッドブルカラーが話題になったが、今度はなんとハコ車の最高峰スーパーGTへ進出するという。

 レッドブル・アスリートの平川亮選手へのスポンサードの形になるが、レッドブルカラーをまとったのはスーパーGT、37号車Keeper TOM’S LC500。

 2017年から新型にスイッチしたばかりのマシンだが、そのカラーリングも相まって注目の1台になりそうだ。平川選手も「翼をさずかったわけですし、ちんたら走るわけにはいかない」と今年の活躍を誓う。

 元々青いカラーの37号車だけにレッドブルの赤/青/黄のコントラストは想像以上にフィットしている印象。平川選手が登場するビデオはデコトラ、そして街道レーサーが登場するいかにも1980年代テイストのもの。

 さらに舞台はスーパーGTマシンがいるわけのないガソリンスタンドだが、妙に親和性が高く納得してしまう説得力があった。

極めて自然な印象のレッドブルカラー。今後も増殖するのか!?
極めて自然な印象のレッドブルカラー。今後も増殖するのか!?
リアもかなり秀逸なデザイン。後続車に闘牛を見せつけられるか!?
リアもかなり秀逸なデザイン。後続車に闘牛を見せつけられるか!?

飲料メーカーが彩った懐かしのマシンたちにも!!

 ここからは少し懐かしいマシンたちを紹介しよう。国内では飲料メーカーがスポンサーについていたことが1980年代〜1990年代はよくあった。

 ■真っ赤なコカコーラに若者は熱狂

 1980年代初頭に多くの若者が燃えたのがスーパーシルエット。富士スピードウェイでの富士グラチャンの前座レースだ。レース当日は東名も中央道も観客のクルマで大渋滞、という今では信じられない時代があった。

 コカコーラカラーになった日産ブルーバード(スーパーシルエット)
コカコーラカラーになった日産ブルーバード(スーパーシルエット)

 そのなかでも記憶に鮮明に残るであろう1台が、1982年の日産のスーパーシルエットのブルーバード。柳田春人氏が乗っていた1台はコカコーラカラー。

 真っ赤なボディはコカコーラらしいが、一度オートバックスカラーになった後に今度はホワイトのコカコーラカラーに進化した。

 減速時に真っ赤なボディにも負けない、アフターファイヤーを噴くクルマに若者は熱狂したもの。コーラのイメージにピッタリな青春の1台だ。

 ■”ピクニック”でルンルン気分!?

 時代は変わり1990年代。フォーミュラ・ニッポンに参戦していたのが1997年のSHIONOGI・NOVA号。

 SHIONOGIは塩野義製薬を指していて、ボディのサイドにはビタミン剤の”新ポポンS”のロゴ。ビタミンカラーの黄色のボディで当時は「ポポンS号」なんて言われていた。

ビタミンカラーの黄色のボディでが特徴

 そんなポポンS号だが、よく見るとカウル上部には”Piknik”の文字が。これは森永のパック飲料”ピクニック”のロゴ。

 この頃はメーカーも販促にモータースポーツを使うことが多くあり、ピクニックガールたちがハイレグを履いてPRをしていた。ちなみに1997年は、後々F1で息の長い活躍をしたペドロ・デ・ラ・ロサがこのマシンで優勝している。

 ■ポルシェとの相性抜群のあのお酒

 ポルシェといえば”マルティーニ”とのコラボを忘れてはならない。お酒のベルモットなどのアルコールのブランドとして著名だが、レース界ではポルシェと始めたマルティーニストライプが有名。

 ウィリアムズF1でもそのカラーリングを見ることができる。

 マルティーニカラーのポルシェ917K
マルティーニカラーのポルシェ917K

 今回チョイスした写真はマルティーニカラーのポルシェ917K。ル・マンを制した1台だ。

 マルティーニはブランドイメージにもうるさく、改良型の917/20のあまりにも大柄で美しくないボディに対して、スポンサードしているにも関わらず、自社のブランド表記を許さなかったなんて逸話もある。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!