オフロード勢が元気なのはナゼ!? モータースポーツジャパン2017 レポート 

オフロード勢が元気なのはナゼ!? モータースポーツジャパン2017 レポート 

 年に一度のモータースポーツのお祭り、モータースポーツジャパン。今年もお台場の特設会場で4月8日(土)〜9日(日)の二日間に渡って開催された。

 しかし、今年は例年以上にオフロードマシンが元気な印象を受けた!! さっそくレポートをお届けしよう。

 文:ベストカーWEB編集部/写真:塩川雅人


おなじみチャンプ新井が今年もド派手に登場だ!!

 「モータースポーツジャパン」とは毎年春先に開催されるモータースポーツのお祭りだ。

 会場は東京お台場の臨時駐車場。17社の自動車会社およびパーツメーカーが出展し、さらにサーキット関連会社などの出展もあり、今回は12万人の来場者があった一大イベントなのである。

 今年の「モータースポーツジャパン」はどうもオフロード勢の元気のよさが目立った気がする。

 会場をひときわ沸かせたのは新井敏弘選手をはじめとするラリー軍団のデモランだろう。煙幕のようなタイヤスモークで聴覚、視覚、嗅覚を満たすデモランはさすがだ。

 奴田原文雄選手、勝田範彦選手も登場し会場はSSのような雰囲気に。お祭りとはいえラリードライバーの血が騒いだのかかなり本気なドライビング。

 お世辞にも会場の路面コンディションはよくないのだが、そこは百戦錬磨のベテランラリースト。難なく走っちゃう。

 さらに今回はBaja1000(バハ1000)という、メキシコのバハ・カリフォルニア半島を回るオフロードレースに参加するマシンも登場。

 日本ではまず見ることができないこのマシンだけに、東京のど真ん中で見られるのは貴重だ。しかも本来は舗装路を走ってはいけない仕様だそうで。この走りを見れたお客さんはラッキーだ。

 さらに定番になったダカールラリーに出場している日野レンジャー。菅原親子が登場し、まるで動く壁のようなレンジャーに大興奮だ。タイヤが一本150kgもあるとのことで、トラブル時のタイヤ交換のエピソードなども聞けた。

 これだけオフロードマシンが元気なのには理由がある。もちろん人気があるという理由はあるのだが、実は会場となっているお台場の駐車場は路面コンディションが年々悪化しているという理由もありそう。

 以前はCカーやフォーミュラなどの車高が低い車の走行もあったのだが、年々走れるマシンが限られている状況もあるようだ。

 今後もこのような大規模な走行イベントが存続できるように、どうにか路面コンディションの回復を願いたいものだ。

新井選手はWRX STIでデモラン。ご覧のとおりのタイヤスモークでタイヤの焦げる匂いも堪能できた<br><br>
新井選手はWRX STIでデモラン。ご覧のとおりのタイヤスモークでタイヤの焦げる匂いも堪能できた

Baja1000に参戦するマシン。近未来的なボディカウルがかっこいい。本来走ることを想定していない舗装路だったが迫力満点<br><br>
Baja1000に参戦するマシン。近未来的なボディカウルがかっこいい。本来走ることを想定していない舗装路だったが迫力満点

おなじみ日野レンジャー。すっかりダカールの顔になっているこのマシンだが、やはり象のような巨体が力強く走る姿は印象的<br><br>
おなじみ日野レンジャー。すっかりダカールの顔になっているこのマシンだが、やはり象のような巨体が力強く走る姿は印象的

次ページは : 小林直樹さんが登場&三菱のあのクルマが初お披露目

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!