【N-BOX、クラウン、リーフ…】いま「志」を感じる現行国産車たち

【N-BOX、クラウン、リーフ…】いま「志」を感じる現行国産車たち

最高の走りを追求したスカイライン、環境技術の精神から生まれたシビックCVCC、革新的ハイブリッドで誕生したプリウスなど、かつては開発者の「志」を感じる日本車がたくさんあった。

では今の日本車に「志」はあるのか? もちろんある! あると思う! たぶん!! やや不安を感じてしまったので、5人の自動車ジャーナリストに「志を感じる日本車はありますか?」を聞いてみた。すると、全員が「もちろんある」と回答。おお、すばらしい。5人それぞれ、今最も志を感じる日本車はこちらです!

文:ベストカー編集部、片岡英明、清水草一、渡辺陽一郎、鈴木直也、国沢光宏

ベストカー2018年7月26日号より


■トヨタ・クラウン

トヨタクラウン(2018年6月〜)
トヨタクラウン(2018年6月〜)

今につながる日本のセダンのなかで、初代が誕生する時から独自の技術にこだわってきたクルマが、クラウンとスカイラインだ。この2車は、その後も「純国産」技術にこだわり続けた。だから開発担当のエンジニアは発奮したのである。また、自動車先進国を上回る技術を開発することで自信も持てたのだ。

スカイラインに関しては置いておくとして、この姿勢をクラウンは貫き続けている。

特に歴代クラウンが目指したのは、日本の礎を築き、明日を担うエグゼクティブが満足するクルマづくりである。こだわったのは、自動車先進国のヨーロッパとアメリカではない。「ニッポン」という国に住む人たちにこだわり続けたのだ。懸命に働き、サクセスを望む人たちのために、彼らが気に入るクルマになろうと励んできたのである。

だが、守りに入ってはいない。クラウンは、高級セダンにふさわしい新しい技術を時代に先駆けて積極的に採用してきた。日本初、世界初のメカニズムも少なくない。採用する理由は、ドライバーとパッセンジャーが、安全に、快適にドライブできることを第一に考えたためである。

最新の現行クラウンは全幅を1800mmにとどめ、スイッチ類も現オーナーが戸惑わないように、同じレイアウトとした。設計指針がぶれない、ユーザーフレンドリーの優しい設計、おもてなしの精神などに、志の高さを感じる。(片岡英明)

■マツダ・ロードスター

マツダロードスター(2015年5月〜)
マツダロードスター(2015年5月〜)

マツダ・ロードスターは、「志」のカタマリのようなクルマだああああああああっ!

まずコンセプトがすばらしい。今時、30年前に出た初代NA型よりもサイズをコンパクトにして、車重は1トンを切った。エンジンは、NC型の2ℓから1・5ℓに超ダウンサイジング! ターボじゃなくNAのままで! すべて、フツー実現不可能な猛烈に高すぎる志だが、それをみごとに実現した。涙が出ます。

しかも、エンジンフィールもシフトフィールも最高に近い。クラッチフィールまでが最高! これほどクラッチミートが簡単かつ節度に満ちたクルマがほかにあるだろうか? というくらいで、なにせ乗りやすくて気持ちイイ。

操縦感覚は初代以上にクラシカル。最近のマイチェンでは、ロールを抑えて若干現代的になったけど、いずれにせよ恐ろしいほどの完成度の高さだ。

総合的には、フツーに走ってるだけで、とっても楽しくて気持ちいいスポーツカーになっているわけです。これを志が高いと言わずにいられるか。本当に涙が出る。

そのうえで、歴代でも最高に美しくてシンプルなフォルムを纏わせているのですよ。幌の出来も最高。RFの電動メタルトップもスバラシイ。いま世界で一番ステキなスポーツカーだと思います。(清水草一)

■ホンダ・N-BOX 

ホンダN-BOX(2017年8月〜)
ホンダN-BOX(2017年8月〜)

クルマの「志」について本稿では「日本のユーザーに、安全かつ便利で、快適に使える経済的なクルマを、割安に提供すること」としたい。

この頂点に立つ車種がホンダN-BOXだ。軽自動車だから必然的に「日本のユーザー」が対象になる。同じホンダ車でも、アコードやシビックは日本の使用環境など考えていないがN-BOXは違う。子育てをする世帯、高齢者など、切実なニーズに基づいてクルマを使う日本のユーザーに向けて開発された。

そしてクルマの最大の欠点は交通事故だから、緊急自動ブレーキを作動できる安全装備のホンダセンシングを装着する。公共の交通機関が未発達な地域では、高齢者が軽自動車を通院などに使う厳しい現実があり、N-BOXのホンダセンシングは遠い将来まで安全性を高める。

視界のいい軽自動車だから運転しやすく、後席を含めて車内は広い。荷物も積みやすく、スライドドアで乗降性も優れ、利便性が抜群に高い。

そして充分な厚みを持たせたシートと相まって、乗り心地が快適だ。走行音も小さく抑えた。

価格は買い得なG・Lホンダセンシングでも約150万円に達するが、小型車を超える機能を考えれば妥当だ。燃料代と税金が安く経済性も優れ、日本のユーザーに対する「志」をすべて満たしている。(渡辺陽一郎)

次ページは : ■日産・リーフ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!