【ダイハツロッキー復活!!】ホンダと三菱に見る車名復活の成否

【ダイハツロッキー復活!!】ホンダと三菱に見る車名復活の成否

 車名は本当に難しい。子どもの名前を付けるのに苦労した経験をお持ちの方もいると思うが、車名でそのクルマの運命が決まってしまうこともある。

 新型車が登場するにあたり、車名の付け方として(1)車名を継承する、(2)車名をまったく新しいものに変更する、(3)車名を統一する、(4)車名を復活させるという大きく分けて4パターンが存在する。

 最近でいえば、車名をまったく新しいものにするのはマツダデミオ→マツダ2、車名を統一するのはトヨタヴィッツ→ヤリス、復活させるのはトヨタスープラがある。

 今回は車名を復活させたケースについて見ていきたい。

 東京モーターショー2019に出展され間もなく発売されるダイハツの小型SUVは、往年の車名であるロッキーの名前が復活する!!

 日本メーカーが車名を復活させたケースは数あるが、得意としているホンダと三菱の車名復活モデルについて見ていく。

写真:HONDA、MITUSUBISHI、ベストカーWeb編集部

【画像ギャラリー】ダイハツの小型SUVでロッキーの車名が復活!!


三菱ミラージュ

スラントしたノーズがスポーティイメージとなり、70年代のコンパクトカー激選時代を生き抜きユーザーに認知された初代ミラージュ

 初代ミラージュは1978年にデビュー。三菱の最量販車種として一躍人気モデルとなった。2代目はエリマキトカゲのCMで話題になったのも懐かしい。

 基本はハッチバックとセダンだったが、代によってはワゴン、商用バン、クーペ(アスティ)とバリエーションも豊富に揃えユーザーのニーズに応えた。モータースポーツ用の競技ベース車両をラインナップするなど、マニアからも高く評価されてきた。

三菱はモータースポーツにも力を入れていたため、ミラージュには手頃かつ戦闘力の高い競技ベース車がカタログモデルとしてラインナップしていて人気だった

 しかし5代目が2000年に生産中止となり、22年で歴史に幕を下ろすことに。

 そのミラージュの車名が復活したのは、2012年で、タイで生産しグローバルに販売していたミラージュを日本に正式導入。これにより12年ぶりにミラージュの車名が復活した。

 三菱では初年度の販売計画を3万台としていたが、実際に売れたのはその半分程度と販売面で苦戦。燃費のよさとライバルに比べて買い得感の高い価格設定を売りにしていたが、地味なエクステリアが災いして埋もれてしまった。

 2015年のマイナーチェンジをはじめ、細かく手を入れたり特別仕様車の設定などを積極的に展開、エクステリアも質感を大幅に増しているものの残念ながらライバルが強すぎて苦戦が続いている。

2012年にタイで生産のミラージュを日本導入開始。燃費がよく、運転しやすくかつ価格設定が安かったのでヒットが期待されたが苦戦
2015年のマイナーチェンジでガラリとスキンチェンジ。ヘッドライト、グリル回り、バンパーなど新設計となり質感は大いに高まった

三菱エクリプス

1989年にアメリカで販売を開始。その翌年から日本に導入されたが、左ハンドルのみの販売となった。当時の日本車よりも大きかったのも苦戦の要因

 三菱のスペシャリティクーペのエクリプスは、1989年にアメリカでデビューし、日本ではアメリカで生産されたクルマを輸入する形で1990年から販売を開始(左ハンドルのみ)。

 2代目は映画『ワイルドスピード』に登場してアメリカで大人気となり、日本にも導入されたが、日本での販売は伸ばすことができなかった。

 3代目は左ハンドルのスパイダーのみが日本で販売されたが、2006年に販売終了となり日本での17年でエクリプスの車名は消滅することになった。

3代目はクーペとオープンのラインナップだったが、日本で販売されたのは左ハンドルのスパイダーのみ。アメリカ仕様を日本用に一部手直しして販売

 そのエクリプスの車名が復活したのは、2018年で、クーペ&オープンではなくSUVとして復活。車名はエクリプス+クロスでエクリプスクロスと命名された。

 エクリプスクロスはその流麗なエクステリアが魅力のSUVで、コンセプトはSUVとクーペのクロスオーバーということでエクリプスクロスとなったわけだ。クーペルックのSUVが増えてきているが、独特の存在感を放っている。

 このエクリプスクロスは三菱のグローバルSUVとして数多くの国で販売され、日本でもブランニューモデルながらそのカッコよさから急速に認知されている。なじみのある名前ながら、新たに新しい車名も好評だ。

日本車のSUVは数多く販売されているが、その中でも1、2を争うカッコよさと評判が高い。走破性に優れ、ディーゼルもラインナップし人気は上々だ

次ページは : ホンダインサイト

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!