【車名、エンブレム、用品、ニックネーム】クルマ関連の十二支


申(さる)

 いろいろ探してみたがサル関連に由来する車名のモデルは皆無といえるレベル。

 二輪車では、ホンダがサル関連の名前を好んで使っている。ホンダモンキー、ゴリラは有名だが、そのホンダもなぜかクルマの車名には使っていない。

 クルマ関連でいえば、ポータブルナビとして絶大な人気を誇るパナソニックゴリラを一押しとしておきたい。

スマホアプリという強敵が出現するなか、ポータブルナビとしてはナンバーワンシェアを誇るのがパナソニックゴリラ

酉(とり)

 鳥に由来する車名は多くの自動車メーカーが使っていて、フォードファルコン(ハヤブサ)などは超カッコよくて、名前の響きもいいが、ここは幸せの青い鳥、日産ブルーバードを一押しとしたい。

 日産の主力として長きにわたり貢献してきたが、ブルーバードからブルーバードシルフィとサブネーム扱いとなり、2012年にシルフィとなったことでブルーバードの名前が消滅してしまった。

 53年でブルーバードの歴史に幕が下ろされたが、今後の車名復活劇に期待したい。

歴代ブルーバードで最も人気が高かったのが写真の510型で、当時の若者の絶大なる支持を得ていた。ブルーバードの車名が消えたのはもったいない

次ページは : 戌(いぬ)