改良ではなく改悪!? 車の商品力を高めるマイナーチェンジや改良ながら、なかには本来あった魅力が削がれてしまった残念な改良モデルも存在!
新車が商品力を維持するためには、モデルライフのなかばで行われる「マイナーチェンジ」や「改良」が欠かせない。そのタイミングで安全装備を充実させたり、発売当初煮詰めきれていなかった部分を見直すなど、多くの改良は文字どおり、その車を進化させるケースがほとんどだ。
……が、なかには装備が簡素化されてしまったり、エンジンやサスペンションといった車の性能を左右する部分が変更され、ともすれば魅力を失った感がある“改良”が施される場合も!
本稿で紹介する7台は、改良前が良かっただけに特に残念感が際立ってしまった「もったいないモデル」である。
文:渡辺陽一郎、鈴木直也
写真:MITSUBISHI、TOYOTA、MAZDA、編集部
ベストカー 2020年1月26日号
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現行プレミオ/2010年マイチェン
2010年、現行プレミオ&アリオンがマイナーチェンジした時、主力グレードのスピーカーを従来の6個から4個に減らした。
今はフルモデルチェンジを行う周期が伸びて、現行プレミオ&アリオンも、発売から12年以上が経過する。
初期型のユーザーが、同じモデルの後期型を買うことも多いだろう。時間が経過すれば当然、よくなっていると期待するが、プレミオ&アリオンのマイチェンでは逆だった。
販売店も「あからさまな手抜きはやめてほしい」と怒っていた。
【渡辺陽一郎】
2代目デミオ/2005年マイチェン
2代目デミオが発売された時、横滑り防止装置を全車にオプション設定した。当時はミドルサイズセダンにも非装着車が多く、コンパクトカーでは先進的だった。
2代目デミオは車両重量が1100kg前後と重く、走行安定性に悪影響を受けていた。これを補う意味でも横滑り防止装置は効果的だったが、マイナーチェンジ後は、オプション設定がスポルトに限られた。その後、完全に廃止されている。
【渡辺陽一郎】
S2000/2005年マイチェン
ホンダ S2000は言ってみれば“エスハチ”(=S800)へのオマージュ。NA高回転型エンジンのFRスポーツを、20世紀の終わりにもう一度よみがえらせることがテーマだった。
初期モデルはそのコンセプトに忠実な仕上がりだったが、実用性に難点なしとは言えず、いまいち販売も低迷。2005年には排気量を2.2Lに拡大し、低速トルクを太らせたエンジンが投入される。
確かに乗りやすくはなったものの、ピュアな志が失われたことにがっかり。だったら最初からカリカリの2Lと、マイルドでATも選べる2.4L・SOHCの二本立てにすればよかった。
【鈴木直也】
デュアリス/2007年生産工場変更
発売された時のデュアリスは、イギリス工場が生産する車両を輸入していた。
サスペンションの動きがよく、高重心のSUVでありながら、走行安定性と乗り心地のバランスも優れていた。
前席は腰をしっかりと支えて座り心地がよく、長距離移動でも快適。背もたれは腰を包む形状で、ワインディングを走っても着座姿勢が乱れにくかった。
ところが同年末に九州工場に生産が移り、足まわりの動きが変わってしまった。操舵時の正確性も少し下がった印象を受けた。
【渡辺陽一郎】
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