かつてのミニバン王者ステップワゴンはなぜ苦戦しているのか?

かつてのミニバン王者ステップワゴンはなぜ苦戦しているのか?

 2020年1月9日、ステップワゴンの一部改良が行われたが、そのなかに注目すべき内容が含まれていた。

 現行ステップワゴンの最大のウリの1つ、「わくわくゲート」のない仕様が用意されたのだ。

 「わくわくゲート」は、後ろが狭くても荷物をサッと積み込め、ヨコにもタテにも開く、ホンダらしい新発想のリアゲートなのだが、なぜ採用しない仕様を用意したのか?

 かつてミニバンカテゴリーでトップを走っていたステップワゴンだが、今は新車販売においてトヨタヴォクシーや日産セレナの後塵を拝している。ステップワゴンはなぜ勝てなくなったのか?

 その理由について、モータージャーナリストの渡辺陽一郎氏が徹底分析。核心に迫る!

文/渡辺陽一郎
写真/ベストカー編集部 ホンダ

【画像ギャラリー】わくわくゲートを採用したステップワゴン詳細写真


わくわくゲートを装備しないグレードを用意

2015年4月24日に発売された現行ステップワゴン
2015年4月24日に発売された現行ステップワゴン

 2020年1月9日にミドルサイズミニバンのステップワゴンが一部改良を行った。ハイブリッドシステムの名称を「e:HEV/イーエイチイーブイ」に変更して、一部グレードのシート表皮には撥水撥油加工も施している。

 トピックスは「わくわくゲート」を装着しない仕様も用意したことだ。

 「わくわくゲート」とは、上下方向に開くリアゲートに、左右方向に開閉できる縦長のサブドアを組み込んだものだ。

 縦列駐車をしているような狭い場所でも開閉できる。予め3列目シートの左側を畳んでおくと、乗員が最後部のサブドアから出入りできるメリットもある。このように「わくわくゲート」はステップワゴンのセールスポイントだが、不要と考えるユーザーもいるために非装着車を設定したのだ。

横からさっと、「わくわくゲート」を開ければ3列目から犬の乗り降りもスムーズ。ベビーカーも3列目シートを格納すれば畳まずにラクラク収納。自転車などの大きなものを積む時は通常のバックドアと同じように上に開けることができる
横からさっと、「わくわくゲート」を開ければ3列目から犬の乗り降りもスムーズ。ベビーカーも3列目シートを格納すれば畳まずにラクラク収納。自転車などの大きなものを積む時は通常のバックドアと同じように上に開けることができる
クルマの後ろにスペースがない場合でも、後ろのドアをヨコに開ければ、大人数の子供たちが3列目シートから乗り降りする時にも便利な「わくわくゲート」<br>
クルマの後ろにスペースがない場合でも、後ろのドアをヨコに開ければ、大人数の子供たちが3列目シートから乗り降りする時にも便利な「わくわくゲート」

 ただし、ステップワゴンの装備品表を見ると、「わくわくゲート」は今でも全車に標準装着され、一部のグレードにレスオプションが用意されている。

 なんと、「わくわくゲート」はコストの高い装備なのに、非装着を選んでも価格は下がらず、割高になってしまう。そうなると非装着車のメリットは、車両重量が10kg減ることだけだ。前向きな変更とはいえない。

 また以前は「わくわくゲート」を装着しない低価格グレードとして、標準ボディのBホンダセンシングを用意していたが、一部改良で廃止された。

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