スイスポ、マツダ3らで第二の人生を謳歌しよう!!「ひとりグルマ」のススメ

スイスポ、マツダ3らで第二の人生を謳歌しよう!!「ひとりグルマ」のススメ

 子どもが大きくなって家族揃ってクルマに乗る機会もなくなり、「そろそろ自分ひとりが楽しめるクルマ選びができるなぁ~」なんて考えている人もいるのでは。

 次の愛車は自分のための“ひとりグルマ”で遊びたい。そんな人たちにとって「狙い目」のクルマは何だろう?

 そこで今、おススメの国産車、輸入車、中古車をピックアップ! さらにそのクルマでの遊び方も提案しちゃいます!

【画像ギャラリー】コペン スイスポ ロードスター! 一人を愉しむためのクルマたちをギャラリーでチェック!!!

※本稿は2020年1月のものです
文・写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2020年2月26日号


■国産車で選ぶひとりグルマおススメ5選&遊びの提案

(TEXT/清水草一)

 現在57歳、間もなく58歳の私は、近年めっきりクルマに多人数を乗せることが減りました。

 かつてはずいぶん家族でドライブに出かけたもんだが、今子どもを乗せるのは、実家に帰ってきた時に自宅まで送る時とか、そんなもん。あとお墓参りとか。まだゼロじゃないけど、近年はほとんどひとりで乗ってるね。

 そういう年齢になると、ドライブもひとりで楽しまなきゃしょうがない。ひとりで行くしかないんだよ、だって一緒に行ってくれる人がいないんだから! ひとりで乗ってひとりで楽しめる目的地を探すのは、中高年カーマニアの重要なミッションだと自覚しております!

 で、どんなクルマでどこへ行くか。

 もともと趣味がある人はいいけれど、そうじゃない場合、中高年になってからの趣味づくりってのは意外と難しい。もともとなんにもやってなかった場合、何をすりゃいいのかすらわからない。仲間もいないわけだし。

 それを前提に、誰でもひとりで気軽に行ける場所を押さえつつ、お薦めの国産車を5台選んでみました。

■ロードスターで基地めぐり

 おひとりさまの中高年だからこそ、夢のロードスターへゴーだ! たまにふたり乗れればそれでほとんど充分ってのが現実だべ? 無趣味な中高年は、クルマに載せる荷物も少ないし。

●マツダロードスター(260万1500〜388万3000円・2人乗り)

1.6L 直4DOHCなど。ソフトトップの1.5Lと2LメタルトップのRFをラインナップし、どちらのデザインも魅力的

 で、ロードスターでどこに行くかというと、自衛隊とか米軍とかの基地。できれば飛行場に行きましょう。軍用機見物はロマンがあるよ! なにせ非日常の乗り物だから。民間機と違って飛ぶ時間もよくわかんない。だからいいんだよね。

 この間、百里基地(茨城県)に行って、退役間近のファントム見て涙が出ました。ロードスターなら戦闘機のカッコよさにも対抗できる! オレの戦闘機! って感じで盛り上がれるッス。

■スイフトスポーツで日帰り温泉めぐり

 別にスイスポじゃなくてもいいんだけど、スイスポってもの凄く楽しいクルマだし、スイ~っと行ってスポッとお風呂に入るのに向いてるかな~って思って。

 なにせ日帰り温泉は全国に腐るほどある。とりあえず温泉に浸かるっていう主目的があれば、近辺の観光だってしようかなって気になるっしょ。

 ひなびた神社仏閣とか。とにかくスイスポはスポーティですっごくいいクルマだし、コンパクトで取り回しもいい。ひとりで乗るんだから、クルマはちっちゃいほうが絶対ラクチンで楽しいです。

●スズキ スイフトスポーツ(187万〜194万1500円・5人乗り・1.4L 直4 DOHCターボ)

1.4Lターボを搭載するスイフトのスポーツモデル。小気味いい6MTのほか6ATも選べる。

■マツダ3で古戦場&お城めぐりなんてどうだろう

 これは私も長年実践しておりますが、古戦場や城は日本中にあるわけで、遠征しないと話にならない。ロングドライブとなると燃費は大事だしトルクも欲しい。だからディーゼルが最適だ。

 それでいてボディはコンパクトなほうがいいし、中高年だけにデザインにもこだわりたい。ACCも絶対ほしいよね。なのでマツダ3になりました。

●マツダ MAZDA3(222万1389〜368万8463円・5人乗り)

セダンとハッチバックが用意され、エンジンは1.8Lディーゼル、2LSKYACTIV-Xなど豊富

■コペンでラーメン食べ歩きも愉し

 ラーメンが嫌いな人はそんなにいないっぺ。ラーメン食べ歩きは、誰でも今日から始められる趣味。猛烈にハードルが低い。

 クルマは別にコペンじゃなくてもいーんだけど、「コペン」ってラーメンっぽくない? なんとなく。

 ラーメン食べると体があったまるし、濃厚系を食べた後は冬でもオープンにしてニオイが車内にこもるのを予防! なんてね。

 コペンはちっちゃいからコインパに入れるのもラク。気軽にオープンにできて楽しいですよ。

●ダイハツ コペン(188万6500〜238万円・2人乗り)

0.66L 直3DOHCターボ。簡単操作でオープンにできる電動ハードトップを採用するのがコペンの魅力。5MTも選べる

■N-VANがあれば「プラス車中泊」の可能性にも対応できる!

 おひとりさまドライブの終着駅は、おひとりさま車中泊だろう。軽の車中泊はふたりだとかなり窮屈だけど、ひとりならオッサンのひとり王国。日帰り温泉に立ち寄りながら、全国を旅したいじゃないですか! 定年になったらぜひ。オレは定年ないけどさ。

●ホンダ N-VAN(129万1400〜183万2600円・2/4人乗り・0.66L 直3DOHCターボなど)

後席はもちろん助手席まで床上へ格納でき広い荷室が作れて、車中泊にも便利に使える

次ページは : ■輸入車で選ぶひとりグルマおススメ3選&遊びの提案

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!