国沢光宏直伝! 愛車の燃費を伸ばす運転テクニック

国沢光宏直伝! 愛車の燃費を伸ばす運転テクニック

 どんなに燃費性能が高いクルマに乗っても、運転の仕方ひとつで、燃費の良し悪しは変わってくるもの。

 しかも、ちょっとした心がけで大きく変わってくることもある。今回は、省燃費運転の達人・国沢光宏氏がそのテクニックを公開する。

 文:国沢光宏
ベストカー2016年6月26日号


速度は出しすぎても、遅くてもダメ

 燃費を伸ばすための基本的なテクニックは「走行速度を可能な限り抑えること」である。具体的に説明しよう。

 燃費のことなど全く考えずに走っている人を見ると、絶対的な速度は「気分次第」だ。

 クルマの流れや自分の気分でアクセル踏み、適当にブレーキかけている。燃費のことを考え、どのくらいの速度が好ましいか、意識したことあるだろうか? 一般道であれば、トップギアのまま走れる最も低い速度が燃費のベスト。

 高速道路では低い速度ほど燃費がよいけれど、かといって遅すぎれば周囲に迷惑かけるし、移動の効率だって悪い。

 よって90km/hくらいが最もバランスよいとされている。燃費を重視するなら、この上限速度を常に考えて欲しい。

速度変化を減らせるクルコンを活用せよ!

 速度の変化を可能な限り抑えるのも燃費改善に有効だ。90km/hの一定速度で走るのと、80~100kmという幅を持たせるのでは、燃費が大きく変わってくる。

 加速しようとすればムダな燃料を使うし、減速すべくアクセル戻したら、走行エネルギーが摩擦エネルギーになってしまい、熱として失われてしまう。かといって90km/hをキープする走り方って、案外厳しいもの。

 アクセルを踏む足がイライラしてしまう。もし自分のクルマにクルーズコントロールが付いているなら、こいつを積極的に使いたい。

 私は高速道路を走る際、アダプティブクルコン付きならほぼ常時。通常のクルコンであっても、混雑している時を除いて使う。高速巡航はクルコンの使用が最も効果的だ。

前後をよく見た緩やかな運転が重要

 一般道で一番大きなムダは、前方の信号が変わっていたり、渋滞が始まっているのを確認できるのにアクセルを踏む行為だ。目の前の信号が青になったとしよう。走り出した直後、遠くに見える交差点の信号赤に。

 こういった時でも皆さん加速を続け、赤信号の近くになってからブレーキかける傾向がほとんど。ブレーキかけるのがわかっていて、アクセル踏んでるのだ。これってカンペキなガソリンのムダ使いだと思う。

 どうしたらいいか。信号が変わったり、変わりそうだったら、バックミラーで後ろを見る。もし後続車がいないなら、その時点で加速は止め、速度を一定&徐々に速度を落として行けばよろしい。

 後続車がいるとイライラされるため、緩い加速を継続しながらも最低限の速度にしておく。

 こういった走り方を自然にできるようになったら、実用燃費は簡単に5%くらい向上する。

交通状況をよく把握した運転が燃費アップにつながる。クルコンも積極的に使おう!
交通状況をよく把握した運転が燃費アップにつながる。クルコンも積極的に使おう!

次ページは : 積極的に高いギアに持っていく

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!