スープラ、GT-R、86… 今新車で買える日本の暴れん坊グルマTOP10

スープラ、GT-R、86… 今新車で買える日本の暴れん坊グルマTOP10

「暴れん坊」というとネガティブな印象が強いが、クルマというのは、ちょっとくらい暴れてくれないとつまらない。

 そこで本稿では「暴れん坊」を、文字どおり暴れやすいという意味と、はっちゃけていて運転が楽しい! というニュアンスの両面から考察していく。

【画像ギャラリー】思い切りぶん回して楽しめ!!! ニッポンの最新暴れん坊グルマたちをギャラリーでチェック!!!

※本稿は2020年5月のものです/文・写真:ベストカー編集部/初出:『ベストカー』 2020年6月10日号


■洗練された最新車だからこそ、暴れん坊は貴重なのだ!!!

 まず日本車の暴れん坊を探してみると、令和のこの時代、暴れん坊はめっきり少なくなったことを思い知ったしだい。発売当初は悪い意味で暴れていたのに現在では改善されているクルマが大半だ。

 そんななかで頭をひねりつつトップ10を独断で選んでみると、まず10位は、シビックのタイプRじゃなくてハッチバックとしたい。

ホンダ シビックハッチバック…182ps/24.5kgmの直4、1.5Lターボ搭載。6MTとCVTがあり、価格は294万8000円

 タイプRのほうが断然パワフルだけど、空力の追求や電制ダンパーの採用が効いてスタビリティも凄く高いので、実は暴れん坊という感じじゃない。乗り心地も望外なほど快適だ。

 一方のハッチバックはエンジン特性がちょっとピーキーで、足回りも引き締まっていて、基本は安定していながら適度にワイルドな面があって、そこが楽しい。おりこうさんだけどプチ暴れん坊だ。

 9位は86/BRZ。ただし、誤解なきように述べると、最新版はかつてに比べると別物といえるくらい洗練されている。世に出た当初の両車は、超テールハッピーな86に対し、BRZも安定しているようで唐突にスピン挙動が出たりと、要するに味は違えど双方とも危なっかしかった。

トヨタ/スバル 86/BRZ…モデル末期となって熟成極まった感のあるFRスポーツ。価格は247万5000円~

 それからするとマイナーチェンジ後の両車は隔世の感があり、時間の経過とともにだいぶ似てきて、出来のよいFRスポーツになった。とはいえ軽量で適度にパワーのあるFR車だから振り回して楽しめるところは変わらない。

 8位はクラウンのRS。ほかのクラウンはこれまでどおり快適性重視だけど、RSだけは別物で、クラウンなのにここまでやるかと思うほどの刺激的な走りに仕上がっていて、ドライバーズカーを目指したことがヒシヒシと伝わってくる。クラウンRSにとって、“暴れん坊”は誉め言葉だ。

トヨタ クラウンRS…RSはかつてのアスリートに当たるスポーツグレード。2.5ハイブリッドで590万7000円

 7位は日本のホットハッチのなかで最もヤンチャな香りのするマーチNISMO Sだ。低速トルクを重視した専用開発の1.5Lエンジンはパンチが効いた加速を示し、軽量な車体と強化された足回りの組み合わせにより、スパルタンな走りが印象的。

日産 マーチNISMO S…116psの専用1.5L NAを搭載する硬派なホットハッチ。5MT専用で187万6600円

 続く6位も日本のホットハッチの雄、スイフトスポーツとしたい。レスポンスがよく下からパワフルなターボエンジンがキモ。

スズキ スイフトスポーツ…140ps/23.4kgmの直4、1.4L直噴ターボを搭載するFFホットハッチ。187万円~

 ふつうに乗るぶんには快適性も操縦安定性も充分に高いのだが、ひとたびESPをOFFにして攻めると豹変して、けっこうなじゃじゃ馬になる。そのギャップがまた印象的だ。

次ページは : ■1~5位はハイパワー車が続々!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!