FF市販車最速はシビックか!? メガーヌか!? ゴルフか!?!? 目指せニュルブルクリンク最速「肝はパワーじゃない!!」

FF市販車最速はシビックか!? メガーヌか!? ゴルフか!?!? 目指せニュルブルクリンク最速「肝はパワーじゃない!!」

 かつてはF1も開催された世界屈指の難コース、ニュルブルクリンク。

 現代では、日産 GT-Rなど市販車開発の舞台としても知られ、ニュルにおける『市販車最速ラップタイム』が、ひとつの称号にもなってきた。

 そうしたなかで2017年4月、新型のシビックタイプRがニュルFF最速タイムを記録。

 今、『市販車最速』ではなく『FF最速』がにわかに熱気を帯びているのはなぜなのか!?

文:鈴木直也/写真:Honda、Renault、VW
ベストカー2017年7月26日号


GT-Rやポルシェが挑戦!! 「FF」ではなかったニュル最速争い

 量産車でニュルのタイムを競いはじめたのは、たぶんR33 スカイラインGT-Rあたりがハシリだと思う。

 サーキットで速いのはレーシングカーに決まってるんだから、最初は「何をバカなことを……」とも思ったが、2008年にR35 GT-Rが7分29秒3を叩き出したあたりから、世間の注目度がにわかにアップ。

GT-R
GT-R

 プライドを刺激された地元のポルシェが挑戦に応じたのをはじめ、スーパーカーが続々参戦。スポーツカーに関していえば、いまや世界中のメーカーがニュルのタイムを気にしている。

 ここで興味深いのは、ニュルというコースの特殊性が大きかったためか、単なるレーシング仕様の開発競争にならなかったこと。

 自然発生的に、ナンバー付き市販車、レーシングタイヤ不可、といったローカルルールが定着。いまやロードカーのダイナミック性能を測る指標として、世界中で広く知られるようになった。

『FF最速は我々だ!』ルノーが新たなニュルバトルを起こす

 そんななか、ちょっと発想を変えて「FFでいちばん速いのはどれよ?」と新たなテーマを提案したのがルノー。

 ロードカー最速を狙うのはハードルが高いが、FF縛りにすれば量産車ベースで参戦できるメーカーが増える。

 2014年6月にルノーメガーヌR.S.275トロフィーRが、7分54秒36をマークしてはじまったこの戦いは、現状ゴルフGTIクラブスポーツS、シビックタイプRの三つ巴といった状況だ。

 ルノーメガーヌR.S.275トロフィーR
ルノーメガーヌR.S.275トロフィーR

 このメガーヌの記録を2015年3月に、先代シビックタイプRが7分50秒63で更新すると、翌2016年12月にはゴルフGTIクラブスポーツSが50秒の大台を切る7分47秒19をマーク。

 ゴルフGTIクラブスポーツS
ゴルフGTIクラブスポーツS

 さらに2017年4月には新型シビックタイプRが7分43秒80で抜き返している。

 FFスポーツを量産する場合、商品性のバランスから2L直4が相場。パワー的には出して350ps、トルクは400Nmといったところ。この辺が前輪だけで吸収できるトラクションの限界となる。

 そうなると、ニュルでラップタイムを縮めるにはコーナリングと空力が勝負。こういう知恵を絞った抜きつ抜かれつの戦いが面白いのだ。

次ページは : エンジンよりも問われるのはボディとシャシー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!