新型プジョー208&「e-208」発売!! ガチEVを引き連れて日本上陸!!

新型プジョー208&「e-208」発売!! ガチEVを引き連れて日本上陸!!

 グループPSAジャパンは2020年7月2日、プジョーブランドのBセグメントコンパクトカー、プジョー新型「208」、およびピュアEVの「e-208」の発売を開始した。

 今回は、日産「リーフ」やこれから登場するホンダ「ホンダe」のライバルとなりうる、注目車を紹介したい。

文/編集部
写真/PEUGEOT

【画像ギャラリー】EVが追加された注目モデル! プジョー208の詳細をチェック!!


■プジョー肝いりのEVモデル投入! ガソリンモデルも大幅進化

 2代目となるプジョー「208」は、8年ぶりのフルモデルチェンジが行われたプジョーのコンパクトカーだ。

 最大の特徴は、フル電気自動車の「e-208」を追加した点にある。心臓部となる電動モーターは最高出力136ps、最大トルク26.5kgmを発揮し、駆動用バッテリーは容量50kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載している。一充電の走行距離は340km(欧州のWLTPモード)となっている。

右手前が「208」、左奥が「e-208」。このクラスにEVを投入することにプジョーの意気込みを感じる
「フューチャリスティック&ヤング」というキーワードを基にデザインされた新型「208 & e-208」

 コンセント型普通充電(3kW/200V)、ウオールボックス型普通充電(6kW/200V)の加え、CHAdeMO(50kW)の急速充電に対応。コンセント型は満充電まで18時間かかるが、50km程度の航続距離程度であれば3~4時間で充電可能となっている。急速充電の場合は約50分で80%充電が可能になる。

コンセント型普通充電、ウオールボックス型普通充電、CHAdeMO(50kW)急速充電に対応

 またシーンに合わせてドライビングモードも選べるようになっており、スポーツ(パフォーマンス重視)、ノーマル(バランス重視)、エコ(航続距離重視)の3つ設定される。ブレーキは、ガソリン車と近いフィーリングの回生ブレーキがかかるノーマル、そしてより強い回生ブレーキがかかるBモードを用意。Bモードではより多くのエネルギーをバッテリーに再充電できるようになっている。

ガソリン車と近いフィーリングの回生ブレーキがかかるノーマルと、そしてより強い回生ブレーキがかかるBモードを選択できる

 このほか、e-208にはスマホのアプリを利用した「リモートコントロール」というEVならではの機能を全車標準で搭載。これはスマホアプリの操作により、充電のオンオフや充電状況の確認ができる「リモートチャージング」、また遠隔で車室内のエアコンの動作予約をする「プリコンディショニング」の操作ができるもので、より快適にEVと付き合うことができるようになる。

 一方、ガソリンモデルの208は、インターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤーで2015年の登場以来5年連続で選出された、定評のあるピュアテック1.2L直列3気筒ターボエンジン(最高出力100ps、最大トルク20.9kgm)と、コンパクトカーとしては高性能な8速ATのEAT8と組み合わせて搭載している。燃費性能は、JC08モードで19.5km/L。

 今回一新された208&e-208では、グループPSAのB・Cセグメント用最新プラットフォーム「CMP」が採用されている。このプラットフォームは従来比30kgの軽量化と、空力抵抗と静粛性の改善に大きく貢献している。

最新プラットフォーム「CMP」が採用した新型208。総体積約220Lのバッテリーユニットは前席座面下、後席座面下、センターコンソールなどに重量配分を考えて巧みに格納されている

次ページは : ■スタイリングだけでなく 先進安全装備も抜かりなし

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