ハリアー RAV4 PHV 新発売ラッシュで大混乱 新型車売れ行き全調査!!!

ハリアー RAV4 PHV 新発売ラッシュで大混乱 新型車売れ行き全調査!!!

 月に200店ものディーラーを周り、「生」の新車情報を届けてくれる流通ジャーナリストの遠藤徹氏。

 今回まずは、コロナ禍によって新車販売が低迷するなか、ハリアー ヤリス RAV4 PHVなどトヨタ新型車の販売・予約好調のニュースから。「乱売」なんてワードも!!?

 ほか、人気モデルの納期情報などを中心に、国内自動車業界の最新情報をピックアップ。またギャラリーではどこまで増えるのか誰もわからないトヨタのSUVラインナップを総まとめ!

【画像ギャラリー】いったいどこまで増やす気なのか? トヨタの最新SUVラインナップほかをギャラリーでチェック!!!

※本稿は2020年6月のものです
文:ベストカー編集部/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2020年7月10日号


■新型ハリアーは先行予約で半年待ちと絶好調!

 6月17日に発売する新型ハリアーの売れゆきが絶好調の滑り出しを見せそうです。

 首都圏では従来専売だったトヨペット店が5月10日、新たに扱い店になったトヨタ店、カローラ店、ネッツ店が5月15日を中心に事前予約を開始しています。

 5月24日現在の納期は、3カ月待ちの8月下旬となっています。正式な発売日にはさらに納期は延びて、半年以上の納車待ちになることが予想されます。

6月17日発売の新型ハリアー。予約は好調な推移を見せている。クオリティを高めながら、価格を抑えたことが好評な様子

 好評である要因としては大幅にクオリティアップしながら、従来とほぼ同じ価格に設定にしたことがあげられます。今のところ予約での売れ筋は、2WDの最上級グレードであるZ、Zレザーパッケージが中心になっています。

 発売日までに予約数は1万台を突破する勢いですが、コロナ禍でスムーズに生産できない状況にあります。そのためこれが登録台数に結び付くには生産を100%軌道に乗せる必要があるので、かなり先になる見通しです。

■販売絶好調のヤリスだが、4系列店併売で乱売も

 今年5月から新型ヤリスは、これまでのネッツ店専売からトヨタ全系列店の併売へと変わりました。

 これによって売れゆきはさらに加速がつき、最近では3カ月以上の納車待ちになっていますが、4つの系列店同士で競合するため、値引き競争も加速している状況にあります。

 ネッツ店の専売時ではナビ、ETC付きで値引きは15万円引き程度に抑えていたのですが、4系列店の併売態勢では20万円以上にも拡大しています。特にネッツ店とカローラ店での販売競争が激しく大幅値引きをするケースが目立っています。

ちらほらと街なかで見かけるようになってきたトヨタ ヤリス。じつは今が購入のチャンス!?

■RAV4 PHVの納期も半年待ちに

 トヨタが6月8日に発売したRAV4 PHVも好調な滑り出しを見せており、先行予約の段階で納期が半年待ちの11月頃になっています。

 あまり待たされるとキャンセルになる可能性があるため、扱う販売店各社はRAV4のハイブリッド車やプリウスPHVへの鞍替えを促しているケースも出始めています。

RAV4 PHV。納期の関係からRAV4ハイブリッドに切り替える希望者も目立ち、このことがRAV4の売れゆきに再び火が付いている要因になっている

■新商品情報不足にやきもきする日産販売店各社

 日産は今後、国内向けの新商品展開へ積極的なスタンスで臨む方針ですが、傘下の日産販売店各社は極端な情報規制にやきもきした気持ちを抑えられない状況にあります。

 ここ数年は軽自動車以外にニューモデルの投入はゼロで、デビューから年数の経つモデルばかりでは壊滅的に新車が売れない状態にあるからです。

キックスをはじめ、今後新型車の投入を予定している日産だが、その新型車の情報が発売直前まで伝わってこない販売店は準備に苦労しているという

 6月中旬デビュー予定の新型キックスはようやく見積もりが取れる状況にありますが、5月末現在はオプションや付属品、サービスパックなどの価格が決まらず、納期が示せない状況にあります。

 今秋から年末ないしは2021年はじめには新型のノートとエクストレイル、新型電気自動車の登場が予想されますが、日産店には最近までスケジュールさえもまったく明らかにされていません。

 トヨタやホンダだと年初に今後1年間の新商品計画のアウトラインや大まかな戦略を提示するので、販売店はそれに沿った準備ができますが、日産は新型車を発売する数週間前までまったく情報ゼロの状態なのです。

 そのためスムーズなスタートダッシュができない状況にあり、不満が爆発直前の状態にあります。

本記事のあと、7月15日にアリアの発表会をアナウンスした日産。このあとは新作ラッシュ!!?

次ページは : ■今秋発売のホンダeはリース販売でスタート

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!