2020年9月10日、日産自動車は「エルグランド」を今秋にも新型へ切り替え(マイナーチェンジ)、9月14日より先行予約開始すると発表した。
著者が調査した情報によれば、すでに予約注文受付は9月14日からスタートしており、正式発売は10月12日と判明している。
現行モデルのデビューから10年目に実施されるマイナーチェンジとなるが、販売現場ではどうなっているのだろうか?
ディーラーの営業マンの声とともに、ここで改めて最大のライバルであるアルファードと比べてどうなのか? モータージャーナリストの渡辺陽一郎氏が徹底レポートする。
文/渡辺陽一郎
写真/日産自動車
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エルグランドの月販平均台数は約300台
ミニバンは今でも人気の高いカテゴリーだが、近年では売れ方が二極分化している。アルファード、セレナ、ヴォクシー、シエンタ、フリードは、コロナ禍に見舞われた2020年1~8月でも1ヵ月平均で5500台以上を登録した。逆に1ヵ月平均1000台以下の車種もある。
販売面の明暗がはっきりするミニバンのなかで、特に注目される人気車がアルファードだ。
2020年6月以降は、同年2月にフルモデルチェンジされた新型フィットと同等の売れ行きで、販売ランキングの上位に喰い込む。
アルファードの売れ筋価格帯は、フィットの2倍以上だが、同等の台数を登録した。
以前のアルファードは、トヨペット店だけが販売したが、2020年5月以降は全国の全店が扱うようになって売れ行きも急増した。
その代わり姉妹車のヴェルファイアは下がっている。直近の2020年8月は、アルファードの登録台数が7103台で、ヴェルファイアは1226台だ。
現行型の前期型まではヴェルファイアが多く売れたが、マイナーチェンジによるフロントマスクの変更で逆転され、今では販売格差が6倍近くまで拡大した。
アルファードが絶好調に売れる一方で、大きく落ち込んだのがエルグランドだ。2020年1月以降の登録台数は、1ヵ月平均で約300台に留まる。
過去を振り返ると、初代エルグランドは1997年に発売されてヒット作になった。1998年から1999年には、1ヵ月平均で4000~5000台が登録されている。
当時のトヨタはエルグランドの姉妹車に相当するグランビア、姉妹車のグランドハイエース、5ナンバーサイズに抑えたハイエースレジアスを扱ったが(後にツーリングハイエースも追加)、販売面でエルグランドにかなわなかった。
そこで当時のトヨタが強く抱いていた(今は失われてしまった)ライバル意識を燃やし、渾身の初代アルファードを開発した。2代目エルグランドの翌日に発売され、売れ行きを一気に伸ばして登録台数で圧勝した。この状態が今も続く。
現行エルグランドは3代目だが、発売は2010年だから10年を経過した。対するアルファード&ヴェルファイアは2015年の登場だから、エルグランドは古さも目立ち、販売低迷の原因になっている。
9月10日、日産はエルグランドのマイナーチェンジを発表した
そこで日産は2020年9月10日、エルグランドにマイナーチェンジを実施すると発表した。予約注文は9月14日に開始され、実質的に販売されている状態だ。
販売店では「正式な発売は10月12日です。9月中旬には受注を開始したので、9月下旬に契約を頂くと、納車は11月中旬になります。通常の納期は約1ヵ月ですが、今回のマイナーチェンジでは従来型から乗り替えるお客様も増えたので、納期が伸びています」と説明する。
マイナーチェンジでは、フロントグリルをセレナハイウェイスターのような緻密なデザインに変更する。内装ではインパネの基本的な配置は同じだが、各部の形状は見直す。従来の派手な印象を少し抑えて上品に変わる。
装備については安全面を充実させる。以前から衝突被害軽減ブレーキは採用していたが、インテリジェントFCWに進化する。
センサーには単眼カメラとミリ波レーダーを使い、2台先を走る車両も検知可能だ。
ドライバーから見えない前方でアクシデントが生じた時も、早期に警報できる。このほか踏み間違い衝突防止アシスト、後方の並走車両を検知して警報する機能なども採用する。
その半面、車間距離の自動制御に加えて、操舵までサポートする運転支援機能のプロパイロットは設定されない。
以前から車間距離を自動制御できるインテリジェントクルーズコントロールを用意していたので、マイナーチェンジ後も引き続き採用する。
またエルグランドの2列目セパレートシートには、背もたれの上側だけ角度を変える中折れ機能が備わり、足をゆったりと伸ばせるオットマンも装着されている。
2列目の背もたれを寝かせた時の快適性は高いが、シートベルトは、以前と同じピラー(柱)から引き出すタイプだ。
これでは寝かせた状態で走行中に衝突した場合、乗員を十分に拘束できない。アルファード&ヴェルファイアやオデッセイのように、シートベルトを2列目シートの背もたれから引き出す方式に改める必要がある。
この点については、他メーカーのミニバン開発者も「2列目がキャプテンシートの場合、ピラーから引き出す方式は、今ではあり得ない」と述べている。
ちなみにシートベルトを背もたれから引き出す方式は、乗員の拘束力を強められる半面、衝突で生じた力をすべてシートの脚とスライドレールで支えねばならない。抜本的にフロアを強化する必要があるため、おそらくマイナーチェンジでは対応できない。
今はプラットフォームの解析能力が向上して、従来型から流用しながら、走行安定性、操舵感覚、乗り心地などを大きく引き上げられるようになった。
例えば先ごろ発売されたキックスは、基本的にはマーチと同じ「Vプラットフォーム」を使うが、走行性能と乗り心地は大幅に進化した。
つまりマイナーチェンジで変更可能な領域も広がったが、シートベルトのシステム変更、プロパイロットの採用など、フルモデルチェンジしないと困難なことも少なくない。
今後登場するレクサスISも、発売から7年を経過しながらマイナーチェンジで済ませるので、外観は大きく変わるが安全装備などの目新しさは乏しい。
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