エルグランド10年目の大変身!! ビッグマイナーチェンジに販売現場の評価は?

エルグランド10年目の大変身!! ビッグマイナーチェンジに販売現場の評価は?

 2020年9月10日、日産自動車は「エルグランド」を今秋にも新型へ切り替え(マイナーチェンジ)、9月14日より先行予約開始すると発表した。

 著者が調査した情報によれば、すでに予約注文受付は9月14日からスタートしており、正式発売は10月12日と判明している。

 現行モデルのデビューから10年目に実施されるマイナーチェンジとなるが、販売現場ではどうなっているのだろうか? 

 ディーラーの営業マンの声とともに、ここで改めて最大のライバルであるアルファードと比べてどうなのか? モータージャーナリストの渡辺陽一郎氏が徹底レポートする。


文/渡辺陽一郎
写真/日産自動車

【画像ギャラリー】なぜアルファードに負けたのか? 歴代エルグランドの雄姿を写真でチェック!


エルグランドの月販平均台数は約300台

マイナーチェンジ前のエルグランド。横桟型のグリルが特徴で新型と比べると少しおとなしい印象
マイナーチェンジ前のエルグランド。横桟型のグリルが特徴で新型と比べると少しおとなしい印象

 ミニバンは今でも人気の高いカテゴリーだが、近年では売れ方が二極分化している。アルファード、セレナ、ヴォクシー、シエンタ、フリードは、コロナ禍に見舞われた2020年1~8月でも1ヵ月平均で5500台以上を登録した。逆に1ヵ月平均1000台以下の車種もある。

 販売面の明暗がはっきりするミニバンのなかで、特に注目される人気車がアルファードだ。

 2020年6月以降は、同年2月にフルモデルチェンジされた新型フィットと同等の売れ行きで、販売ランキングの上位に喰い込む。

 アルファードの売れ筋価格帯は、フィットの2倍以上だが、同等の台数を登録した。

 以前のアルファードは、トヨペット店だけが販売したが、2020年5月以降は全国の全店が扱うようになって売れ行きも急増した。

 その代わり姉妹車のヴェルファイアは下がっている。直近の2020年8月は、アルファードの登録台数が7103台で、ヴェルファイアは1226台だ。

 現行型の前期型まではヴェルファイアが多く売れたが、マイナーチェンジによるフロントマスクの変更で逆転され、今では販売格差が6倍近くまで拡大した。

 アルファードが絶好調に売れる一方で、大きく落ち込んだのがエルグランドだ。2020年1月以降の登録台数は、1ヵ月平均で約300台に留まる。

エルグランドの販売台数は実にアルファードの10分の1位以下だ。カッコ内は対前年同月比
エルグランドの販売台数は実にアルファードの10分の1位以下だ。カッコ内は対前年同月比

 過去を振り返ると、初代エルグランドは1997年に発売されてヒット作になった。1998年から1999年には、1ヵ月平均で4000~5000台が登録されている。

 当時のトヨタはエルグランドの姉妹車に相当するグランビア、姉妹車のグランドハイエース、5ナンバーサイズに抑えたハイエースレジアスを扱ったが(後にツーリングハイエースも追加)、販売面でエルグランドにかなわなかった。

 そこで当時のトヨタが強く抱いていた(今は失われてしまった)ライバル意識を燃やし、渾身の初代アルファードを開発した。2代目エルグランドの翌日に発売され、売れ行きを一気に伸ばして登録台数で圧勝した。この状態が今も続く。

 現行エルグランドは3代目だが、発売は2010年だから10年を経過した。対するアルファード&ヴェルファイアは2015年の登場だから、エルグランドは古さも目立ち、販売低迷の原因になっている。

9月10日、日産はエルグランドのマイナーチェンジを発表した

グリルが派手になり強面顔になったマイナーチェンジ後のエルグランド
グリルが派手になり強面顔になったマイナーチェンジ後のエルグランド

 そこで日産は2020年9月10日、エルグランドにマイナーチェンジを実施すると発表した。予約注文は9月14日に開始され、実質的に販売されている状態だ。

 販売店では「正式な発売は10月12日です。9月中旬には受注を開始したので、9月下旬に契約を頂くと、納車は11月中旬になります。通常の納期は約1ヵ月ですが、今回のマイナーチェンジでは従来型から乗り替えるお客様も増えたので、納期が伸びています」と説明する。

 マイナーチェンジでは、フロントグリルをセレナハイウェイスターのような緻密なデザインに変更する。内装ではインパネの基本的な配置は同じだが、各部の形状は見直す。従来の派手な印象を少し抑えて上品に変わる。

 装備については安全面を充実させる。以前から衝突被害軽減ブレーキは採用していたが、インテリジェントFCWに進化する。

 センサーには単眼カメラとミリ波レーダーを使い、2台先を走る車両も検知可能だ。

 ドライバーから見えない前方でアクシデントが生じた時も、早期に警報できる。このほか踏み間違い衝突防止アシスト、後方の並走車両を検知して警報する機能なども採用する。

 その半面、車間距離の自動制御に加えて、操舵までサポートする運転支援機能のプロパイロットは設定されない。

 以前から車間距離を自動制御できるインテリジェントクルーズコントロールを用意していたので、マイナーチェンジ後も引き続き採用する。

 またエルグランドの2列目セパレートシートには、背もたれの上側だけ角度を変える中折れ機能が備わり、足をゆったりと伸ばせるオットマンも装着されている。

 2列目の背もたれを寝かせた時の快適性は高いが、シートベルトは、以前と同じピラー(柱)から引き出すタイプだ。

 これでは寝かせた状態で走行中に衝突した場合、乗員を十分に拘束できない。アルファード&ヴェルファイアやオデッセイのように、シートベルトを2列目シートの背もたれから引き出す方式に改める必要がある。

 この点については、他メーカーのミニバン開発者も「2列目がキャプテンシートの場合、ピラーから引き出す方式は、今ではあり得ない」と述べている。

 ちなみにシートベルトを背もたれから引き出す方式は、乗員の拘束力を強められる半面、衝突で生じた力をすべてシートの脚とスライドレールで支えねばならない。抜本的にフロアを強化する必要があるため、おそらくマイナーチェンジでは対応できない。

 今はプラットフォームの解析能力が向上して、従来型から流用しながら、走行安定性、操舵感覚、乗り心地などを大きく引き上げられるようになった。

 例えば先ごろ発売されたキックスは、基本的にはマーチと同じ「Vプラットフォーム」を使うが、走行性能と乗り心地は大幅に進化した。

 つまりマイナーチェンジで変更可能な領域も広がったが、シートベルトのシステム変更、プロパイロットの採用など、フルモデルチェンジしないと困難なことも少なくない。

 今後登場するレクサスISも、発売から7年を経過しながらマイナーチェンジで済ませるので、外観は大きく変わるが安全装備などの目新しさは乏しい。

インパネ回り、シート地を変更し、より高級感のある材質、意匠を強調。インパネ中央部分のナビは従来の8から10インチに拡大した
インパネ回り、シート地を変更し、より高級感のある材質、意匠を強調。インパネ中央部分のナビは従来の8から10インチに拡大した

次ページは : プロパイロットの設定を期待したのだが……

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!