今ドキ20代キラキラ女子がMTロードスターを好きになった理由

今ドキ20代キラキラ女子がMTロードスターを好きになった理由

 20代前半の女子、さくらちゃんが、マツダのCMを見て初代NAロードスターにひと目惚れした。

 今ドキの20代前半女子が、初代NAロードスターのMTにベタ惚れ……。しかも取得した普通免許はAT限定免許ではない。今ドキ珍しいクルマ好きの女子だ、こりゃ取材するしかないとベストカーは動いた。

 さっそく、初代NAロードスターと現行NDロードスターを借りだし、さくらちゃんに試乗してもらうことにした。

 憧れの初代NAロードスターに初めて乗った感想はいかに?


文/ベストカー編集部
写真/平野学
初出/ベストカー2020年9月26日号

【画像ギャラリー】MTの初代ロードスターを愛するさくらちゃんを写真でチェック!


なぜ20代前半女子が初代NAロードスターのMTを好きになったのか?

初代NA型ユーノスロードスターとの対面に感激するさくらちゃん。この個体、実は30年近くワンオーナーの女性が自宅屋内駐車場で保管していた。超極上!
初代NA型ユーノスロードスターとの対面に感激するさくらちゃん。この個体、実は30年近くワンオーナーの女性が自宅屋内駐車場で保管していた。超極上!

 ベストカーをご覧のみなさん初めまして。突然の登場に「誰だ?」という声が聞こえてきそうなので軽く自己紹介をさせてくださいね。

 私は2年前までアイドルとして1年間活動していて、卒業してからは細々とSNSを更新しています。

 今、世界的に話題のTikTokではありがたいことに8万人ほどのフォロワー様がいて、大好きなクルマを運転している姿などをアップしている22歳のさくらです。

 特別クルマの知識があるワケではないのですが。実は1年前、AT限定免許を解除した後に、なんとなく過去に放送されたクルマのCMをたくさん見ていたんです。

 「Be a driver.2015 Roadster」のCMを見て、初代NAロードスターにひと目惚れしちゃったんです。それからクルマが大好きになってしまいました。

 このCMを見て、最新のNDロードスターより初代のNAロードスターに目がいったのは、私が異性にひと目惚れした時と同じ感覚ですね。

 「ここで働きたい!」とか「この学校に行きたい!」とか「この人を好きになったら絶対幸せ!」とか、今まですべてインスピレーションで生きてきて、間違ったことは一度もなかったので、このロードスターも運命の出会いだ! と確信しました。

 大半の女性は、最新のNDロードスターに惹かれると思いますが……。たぶんカッコいいと思う男性のタイプとクルマのタイプは同じなんだと思います。

 現に私の好みが流行りのイケメン若手俳優より、見たことのないタバコが似合う渋い男性なので……。

初期型NAロードスターは120㎰/14.0㎏mの1.6L、直4DOHCを搭載
初期型NAロードスターは120㎰/14.0㎏mの1.6L、直4DOHCを搭載

初代NA、現行NDロードスターを乗り比べ

MTでロードスターの軽快感を楽しむさくらちゃん
MTでロードスターの軽快感を楽しむさくらちゃん
当時としても非力なほうだったが、さくらちゃんは意外なパワフルさを感じたという
当時としても非力なほうだったが、さくらちゃんは意外なパワフルさを感じたという

 「ロードスターに乗るならMTじゃなきゃ意味がないだろう」と、クルマ好きの上司に言われ、すぐにAT限定解除しました。

 そして、晴れて2020年8月某日、ベストカー様のご協力で初代ロードスター、現行型ロードスター、現行型ロードスターRF乗り比べというとても贅沢な体験をさせていただきました。

 ロードスターは車体が小さいので、教習車ではクラッチペダルを踏む脚をピンピンに伸ばしていたのに女性でもスムーズに踏めます。

 なのに車内は狭苦しく感じず、客観的に見た時のオーラも圧倒的で、なにより意外なほど私にはパワフル。

現行ND型ロードスター(132㎰/15.5㎏mの直4、1.5L、直4DOHC)のMTを操るさくらちゃん
現行ND型ロードスター(132㎰/15.5㎏mの直4、1.5L、直4DOHC)のMTを操るさくらちゃん
現行ND型ロードスターRF(184㎰/20.9㎏mの2L、直4DOHC)のMTにも試乗。気持ちよさそうだ
現行ND型ロードスターRF(184㎰/20.9㎏mの2L、直4DOHC)のMTにも試乗。気持ちよさそうだ

 「このクルマ運転しやすいな」と思う時って、私は何よりもブレーキのスムーズさで判断するのですが、初代ロードスターは30年以上前のクルマなのに正直今まで乗ったクルマで一番運転がしやすかったです。

 AT限定を解除してから「MT免許を持ってる女の子なんて、変態しかいないよ」と言われた意味をかなり痛感しました。悲しいくらい出会えない。だから教習所の教官が、何度もなぜAT限定解除するのか聞いてきたのか、と。

 確かに実用性など、かかる金額に比べて低いのは確かです。だけど、あのひと目惚れしたCMのとおり、ロードスターを筆頭にマツダのクルマは単なる道具じゃないです。

 「百聞は一見にしかず」です。ぜひどこかで乗る機会を作れたら、実際に触れてみてどっぷり惚れてください!

初代ロードスターに乗り、クルマは単なる道具ではないというマツダ車の哲学を実感できたという。振り向いた姿も様になっていますね
初代ロードスターに乗り、クルマは単なる道具ではないというマツダ車の哲学を実感できたという。振り向いた姿も様になっていますね

【画像ギャラリー】MTの初代ロードスターを愛するさくらちゃんを写真でチェック!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!