デリカ ハイラックス フリード…マイナーチェンジの「前」と「後」


■スズキ SX4 S-CROSS(2017年6月マイチェン)

 新型になった時点で、先代に比べすべてのバランスが劣化し、デザインレベルが大幅に落ちていたが、マイチェンでBMWの出来損ないみたいなグリルが取って付けられて、絶望的になった。デザインの名手、スズキとしては、信じられない大失敗フェイスリフトと言えるでしょう。

スズキ SX4 S-CROSS(マイナーチェンジ前・2015年2月)
スズキ SX4 S-CROSS(マイナーチェンジ後・2017年6月)

●清水の判定:マイナーチェンジ前の勝ち!


【番外コラム】あなたはどっち派? 過去の「マイナーチェンジ前後デザインどっちがイイ問題」に今、ケリをつける!

 マイナーチェンジで顔つきが大きく変わることは、当然過去にもあった。その度に「前のがよかった、いや後だ」という論争が起こったのだが、そんな過去の論争にケリをつけたい。2代目インプレッサだけは2度も大きく顔つきを変えたので、前期、中期、後期で順位を付けたぞ。

●日産 S14シルビア…マイナーチェンジ後モデルの勝ち!

日産 6代目 S14シルビア(前期型・1993年)
日産 6代目 S14シルビア(後期型・1996年)

●ホンダ 3代目インテグラ……マイナーチェンジ後モデルの勝ち!

ホンダ 3代目インテグラ(1993年)
ホンダ 3代目インテグラ(1995年)

●三菱 ミラージュディンゴ……マイナーチェンジ後モデルの勝ち!

三菱 ミラージュディンゴ(1999年)
三菱 ミラージュディンゴ(2001年)

●スバル 2代目インプレッサ…前期=1位 中期=3位 後期=2位

2代目インプレッサ(前期・2000年・いわゆる「丸目」型)
2代目インプレッサ(中期・2002年・いわゆる「涙目」型)
2代目インプレッサ(後期・2005年・いわゆる「鷹目」型)

【画像ギャラリー】賛否両論!? 慣れればアリ!!? 嵐を呼ぶビッグネームたちのマイナーチェンジ、その前と後をギャラリーでチェック!!!

最新号

ベストカー最新号

このSCOOPは見逃せない! 次期型クラウンの姿、判明! ベストカー10月10日号(9/10発売)

 熱狂と感動の東京オリンピック/パラリンピックは閉幕しましたが、自動車業界は今もこれからも熱いです!…

カタログ