シューマッハにヒント!? 日本人F1ドライバーがなかなか生まれないのは実力以外に理由あり?

シューマッハにヒント!? 日本人F1ドライバーがなかなか生まれないのは実力以外に理由あり?

 2017年のF1も残すところあと1戦。日本勢では、ホンダが復帰3年目を奮闘中だ。いっぽう日本人F1ドライバーは2014年の小林可夢偉以来途絶え、2018年も誕生の可能性は低い。

 F1には過去に多くの日本人ドライバーがいた。中嶋悟に始まり鈴木亜久里、片山右京、中野信治、高木虎之介、佐藤琢磨、中嶋一貴、小林可夢偉……彼らはそれなりの活躍をして、充分にF1ドライバーの才能を発揮していた。

 しかし、ほぼ全てのドライバーが志半ばで、F1を去ってしまった。野球やスケート、卓球など多くのスポーツで若い日本人スターが世界を舞台に活躍している。

 数多くの才能ある日本人ドライバーがF1を走りながらも、その実績をF1史に残してゆけなかったのはなぜだろうか。そして、ホンダやトヨタなど日本メーカー系チーム以外でなかなか走れないのはなぜだろうか。

文:津川哲夫/photo:INDY CAR


実力充分でもメーカーの力に左右される日本人ドライバー

トヨタからF1デビューし、トヨタ撤退後はザウバーで3位表彰台を獲得しながら、2014年を最後にF1から去った小林可夢偉
トヨタからF1デビューし、トヨタ撤退後はザウバーで3位表彰台を獲得しながら、2014年を最後にF1から去った小林可夢偉。photo/sauber F1

 簡単に答えられる問題ではないが、一つには日本人ドライバーの多くが「自力でF1に行こう」としないことが大きいのでは? 

 確かに小林、佐藤はヨーロッパで戦い実績を上げ、言わば行くべくしてF1に到達しているが、多くはメーカー等のバックアップがあって、むしろメーカーの意向で『F1に来てしまった』と言うのも事実だ。

 日本では昔からメーカーの力が実に大きく、メーカーの力なくしてはとてもF1に向かう資金も援助も受けられないのが本当のところ。大企業もモータースポーツでのスポンサー活動にはほとんど興味を示さない。

 モータースポーツ自体は未だに日本での市民権がないといって良いだろう。現実に国や警察がモータースポーツをスポーツとして認めない限り、日本にはトップドライバーの育つ土壌がないということになってしまう。

 また、自動車メーカーもドライバーには寛容にはならず、多くは自分達のメーカーに閉じこめて、トップドライバーへの可能性を引き倒してしまう。チャンスを与えているようで、実は才能の多くを潰してしまう形になるのだ。

 メーカーを飛び出すドライバーには厳しく当たり、他陣営のドライバーには冷たく、言うことを聞くドライバーは自分達の陣営の懐に隠し、羽ばたくのを押さえつけてしまう。

メーカーの枠を越え活躍したシューマッハ

シューマッハが被るキャップの「ドイチェ・フェルメーゲンスベラトゥン」はドイツの投資会社で長年彼をサポート。自動車関連企業もトップドライバーを積極的に支援する。photo/Ferrari
シューマッハが被るキャップの「ドイチェ・フェルメーゲンスベラトゥン」はドイツの投資会社で長年彼をサポート。海外では自動車以外の企業も自国のF1ドライバーを積極的に支援。photo/Ferrari

 ミハエル・シューマッハはメルセデスのサポートを受けながら、フォードそしてルノー陣営でチャンピオンを獲得し、フェラーリで黄金期を作ったが、結局メルセデスチームの創成期にチームに戻りしっかりとお礼奉公をしている。

 BMWもセバスチャン・ベッテルと契約を持っていながら、レッドブルに契約を貸し出している。

 彼らは育てたドライバーを修業に出すことを厭わない。それが将来、自チームに帰還し役立つ事を念頭に入れ、ドライバー育成を長い目で見ているのだ。実はこんな日本と西欧とのカルチャーの違いが真の国際的ドライバーの誕生を遮っていると思うのだ。

 F1ドライバーは数多い。しかしその中でF1グランプリでの表彰台を経験した者となると極めて少なく、F1に登場した数多くのドライバーは表彰台に近づく事も出来ず、その多くは1ポイントも取れずにF1を去っている。

 しかし、日本人は小林可夢偉、佐藤琢磨、鈴木亜久里の表彰台を含めて、多くのポイントを獲得してきた。ドライビングが上手くなければ、例え偶然でも到達できないのが入賞だ。これだけでも日本人ドライバーの優秀さに疑いの余地はない。

 折角のパフォーマンスもメーカーが絡んだ時点で彼らを見つめる目にはメーカー色のフィルターが掛けられてしまう。

 本当はそれでも修業に出すのが真のドライバー育成なのだが、日本のカルチャーはこれを認めず、結局は日本に戻す、あるいはドライバー自ら戻ってしまいF1人生を終えてしまう。

次ページは : 日本人F1ドライバーに求められる自力で這い上がる力

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!