ホンダは圧倒的有利な状況にある
現実として現在のホンダでは今のレッドブルには役不足。しかし、来季以降への開発には、大きな期待が持てそうだ。
したがってレッドブル的にはチャンスだが、何とかホンダの“上手”を握っていたい。そのためには、選択肢がホンダだけという形にはしたくない。
よって、ホンダとの有利な契約条件が決まるまで、ルノーとの契約解消も遅れることになる。
実はレッドブルとの契約は、ホンダ側が圧倒的に有利な状況にあるのだ。なぜなら、すでにトロロッソとホンダの間にワークス契約が結ばれているので、例えレッドブルとワークス待遇の「交換」があっても、1チーム分のカスタマーエンジン使用料を請求できるからだ。
(両チームをワークス待遇とする)ダブルワークスと両チームへのパワーユニット無料供給は、最もやってはいけないことかもしれない。
レッドブルの要求通りにしては、結局マクラーレンとの関係と変わらなくなってしまう。
強豪との契約はホンダにとって良いことばかりなのか?
ホンダがレッドブル獲得を焦る必要はなく、トロロッソで十分だから、むしろレッドブルが頭を下げるまで傍観していればよいのだ。
ホンダが真のF1コンテンダーになるには、レッドブルを蹴る程の気持ちがなければならない。
レッドブルとの契約は見た目ほど良いことではない。実際にレッドブルのルノー批判は、物事が上手くゆかなければそのままホンダ批判へと変わり、マクラーレンの二の舞いになり得る。
今のホンダはトロロッソで大きな成果を得ることが先決だ。世間からもトロロッソでの成果の方がレッドブルでのそれよりも遥かに評価される。
また、強豪レッドブルともなれば、ホンダは“学習期間”などと言ってはいられず、いきなり優勝を狙えなければ、一気に批判の目がホンダに向く。
そして、ホンダも基礎開発を無視してもパフォーマンス開発へと走らなければならず、またもやパワー不足だの信頼性不足だのと、負のスパイラルへと落ち込んでゆく可能性が高くなる。
まだレッドブルとの契約は1年早い! それが筆者の思いである。
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