BMW&アウディ最新モデルにみる国産勢のダウンサイズターボの実力

BMW&アウディ最新モデルにみる国産勢のダウンサイズターボの実力

 レヴォーグやステップワゴンなど、日本でもダウンサイジングターボエンジンが出始めてきた。そこで気になるのが最新の欧州ダウンサイジングターボに対する日本勢の実力だ。

 昨年、日本でも発売開始したBMWとアウディの最新小排気量ターボ2モデルを比較試乗し、わかった国産ダウンサイジングターボの現在地とは?

 文:国沢光宏
写真:奥隅圭之(BMW、アウディ)
初出:ベストカー2017年1月10日号


従来の2〜3L搭載車に欧州勢は1.5L以下のターボエンジンも採用

 BMW318iとアウディA4 1.4TFSIは、ダウンサイジングターボの見本と言ってよかろう。

 まず、A4もBMW3シリーズも「欧州Dセグメント」というジャンルに入る。日本車だとレガシィやアテンザと同じクラスをイメージしてもらえればOKだ。

 このクラスでは日本車の場合、搭載されるエンジンはベーシックモデルで2L。一般的に2.5L前後となり、アメリカだと3L級のエンジンまで搭載される。

 当然ながらA4や3シリーズも2~3L級のエンジンを搭載するモデルをラインアップするけれど、日本車に存在しないのが今回紹介する小排気量過給エンジンだ。

圧倒的な小型化を実現したアウディA4の1.4Lターボ

 アウディA4に搭載されるのは小型&軽量1.4Lの4気筒ターボ。2Lモデルも4気筒ながら、比較すると1.4Lはエンジンの大きさそのものが圧倒的にコンパクト。加えて伝達トルクも小さくなるため、変速機まで軽い。

 車重を調べてみたら、190psの2L、4気筒エンジンを積むA4が1580kgあるのに対し、1.4L、4気筒は1490kgしかない。

 エンジンと変速機、さらにラジエターやターボなど補器類まですべて含めれば、車重差は90kgにもなるのだった。もっといえば、エンジンが小さくなることによりエンジンルームに余裕ができるため、歩行者と接触した時の評価まで改善される。

 さらに、1シリンダーあたりの排気量が500ccある2L、4気筒と比べ、同じく350ccの4気筒はピストン重量が軽くなるのだろう。振動面で圧倒的に有利。1.4LのA4に乗ると、2Lエンジン搭載車より明らかに上質なエンジンフィールだったりする。

 逆に失われるモノは40‌psと70Nmという出力とトルク。ただ、90kg軽くなることによる追い風もあり、乗っていて「遅さ」をまったく感じさせない。

 マツダのエンジン親方である人見さんは「6気筒を4気筒にするなら効果あるが、4気筒同士のダウンサイジングなどありえない」と常々主張するけれど、A4を見ると「そんなことありませんぜ」と言いたくなります。

 ■全長×全幅×全高:4735×1840×1455mm/車重:1490kg/エンジン:1.4L直4DOHCターボ/最高出力:150ps/5000-6000rpm/最大トルク:25.5kgm/1500-3500rpm/JC08モード燃費:16.6km/L/価格:476万円
 ■全長×全幅×全高:4735×1840×1455mm/車重:1490kg/エンジン:1.4L直4DOHCターボ/最高出力:150ps/5000-6000rpm/最大トルク:25.5kgm/1500-3500rpm/JC08モード燃費:16.6km/L/価格:476万円

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