「花」より「団子」をとった新型ミライースの登場

「花」より「団子」をとった新型ミライースの登場

2017年5月9日、ダイハツが新型ミライースを発売した。先代から6年半ぶりのフルモデルチェンジであり、登場以来「第三のエコカー」として日本の省燃費車業界を引っ張ってきた同モデルの新型とあって、「今度のミライースのJC08モード燃費はいったいどれくらいなんだ」と燃費値に注目が集まったが、意外やその数値は35.2km/Lと、優れてはいるもののライバルには及んでおらず。なぜ? 何があった? そこにはダイハツ開発陣の「狙い」があった。
文:ベストカー編集部 写真:ダイハツ工業
ベストカー2017年6月10日号



ミライースとアルトの仁義なき燃費戦争


年々派手に、高価になるいっぽうの軽自動車だが、ミライースは昔ながらのベーシック軽の本質を追求してきた。2011年に登場した初代は「イーステクノロジー」を搭載し、ガソリンエンジン車として初めてJC08モードで30.0㎞/Lをマークするなど、燃費性能に特化したクルマだった。

当時、スズキアルトとの燃費争いはすさまじく、発売後も0.2㎞/L刻みの攻防を展開。最終的にミライースは35.2㎞/Lまでカタログ燃費を伸ばし、35.0㎞/Lの旧型アルトをうっちゃった。

しかし、負けたまま黙っていないのがスズキだ。2014年12月にフルモデルチェンジしたアルトは60㎏の軽量化を果たし、なんとJC08モード燃費37.0㎞/Lを表示して当時のミライースを一蹴。しかも燃費計測の不正が発覚して国交省が再試験したところ、届出値よりもさらに数値のよい「38.3㎞/Lでした」というオチまでついた。

なぜ冒頭からこんな話をしているのかというと、「今度の新型ミライースも、フルモデルチェンジで再びアルトを抜く」と多くの業界人は信じて疑っていなかったからだ。「JC08モードは40.0㎞/Lまでいくのでは?」という噂もあり、本誌でもその予想を報じてきた。でも、読者の皆さんごめんなさい。新型ミライースのJC08モードは最もいいグレードでも35.32㎞/Lと先代と同じ数値にとどまった。

「カタログ燃費の数値はお客さんの心に響かないことがわかっていたからです」というのはチーフエンジニアの南出洋志氏だ。2015年の段階で「次のミライースはカタログ燃費にはこだわらない」と決めていたという。それよりも実用燃費の向上と、もっと気持ちのいい走りを目指したとのこと。この判断、本誌はとてもいいと思います。


外観デザイン、特にリアフォルムは先代と比べてあまり代わり映えしない……と思われがちだが、中身は大幅進化したミライース

細かい技術の積み重ねで80kgの軽量化
では、新型ミライースはどのようにしてそこを追求したのか。最も重要なのは徹底した軽量化だ。従来型の730㎏から650㎏に、実に80㎏も軽くなっているのだ。

ダイハツ独自の軽量高剛性ボディ構造「Dモノコック」を採用し、樹脂パーツも従来型以上に広範囲に使用。具体的にはフロントフェンダー、バックドア、燃料タンク(2WD車のみ)などを樹脂パーツとしている。さらに足回りの部品も徹底的にムダを削ぎ落として軽量化。L、Bグレードには国内最軽量の13インチタイヤ&スチールホイールを採用している。80㎏軽量化の内訳はボディで35㎏、足回りで15㎏、樹脂パーツの拡大採用で30㎏というものだ。

あまり軽くしすぎると、かえって走りの質感が低下するのでは? と心配になるが、「そのギリギリのところまでやりました。実際、乗り心地が悪化する傾向にありましたのでショックアブソーバーを改良しています」と南出氏。従来型よりもシリンダー径を拡大するとともに、アブソーバーのピストン速度に応じてサスペンションの上下の揺れをコントロールする軽自動車初の超飽和型バルブを採用。軽いクルマは突き上げが大きくなりがちだが、そこをうまくコントロールできる足になっているという。このショックアブソーバーはKYB製だ。

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安全装備もしっかり充実


本誌としてはどうしても走りが気になってしまうのだが、今は安心と安全が重要視される時代。新型ミライースももちろんそこは抜かりなく、最新の予防安全装備「スマートアシストⅢ」を新採用している。

スマートアシストⅢはすでにタントに採用されているものだが、新たに世界最小サイズのステレオカメラを開発できたことで、車高が低く、フロントガラスが小さいミライースにも搭載できるようになったとか。やはりこの手の技術は日進月歩だ。なお、スマートアシストⅢの価格は6万円。いうまでもなく、その価値は充分にある。

先代ミライースにも従来型の「スマートアシスト」が装備されていたが、今回スマートアシスト「Ⅲ」になってからの新機能は、緊急自動ブレーキが歩行者にも対応できるようになったことと、車線逸脱警報機能の追加と前方だけでなく後方にも誤発進抑制制御機能が付いたこと、そして、オートハイビームの追加など。また、作動速度域も拡大している。

さらに、スマートアシストⅢ搭載車には軽自動車として初めてフロント2個、リア2個のコーナーセンサーも採用。安心・安全への取り組みはベーシックモデルであればこそ大切という開発陣の思いが伝わってくる。


歩行者検知機能もついた「スマートアシストⅢ」を装備する

「カタログ値」でなく「実燃費」に力を入れた


そろそろ本稿のまとめに入ろう。新型ミライースのプラットフォームは先代モデルからの流用となるが、「リアボディ以外は一新しています」(南出氏)というもの。その結果実現できた80㎏もの軽量化を、JC08モード燃費数値の向上にあてるのではなく、実用燃費の向上と気持ちいい走りに振ったというのが最大のポイントだ。

エンジンはKF型3気筒658㏄のみでトランスミッションは全車CVT。エンジンスペックは49㎰/5.8㎏mと平凡だが、「ぜひ走りの進化を体感していただきたい」と南出氏は自信を見せる。価格は84万2400円からのスタートで、売れ筋のX〝SAⅢ〟は108万円(2WD)となっている。


すっきりとして使い勝手もいい新型ミライースのインパネ回り


シートはヘッドレスト一体型。パッケージングも良好

 

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