新型ハリアー全車セーフティセンス装備&2Lターボ搭載なるか!? 王者復活!

新型ハリアー全車セーフティセンス装備&2Lターボ搭載なるか!? 王者復活!

 アグレッシブかつ洗練されたデザインをまとった3代目ハリアーが登場したのは2013年末。

 そのデビューから約3年半、3代目(現行)ハリアー初のビッグマイナーチェンジが、2017年6月8日に発表された。ここではそんな新生ハリアーをじっくりたっぷり紹介したい。

文:ベストカー編集部 写真:トヨタ
ベストカー2017年7月10日号(さらなる詳細は現在発売中の本誌でぜひ)


■直噴2Lターボ搭載で鋭い走りを実現

 より都会的となった外観にも注目が集まるが、今回のマイチェンの一番のトピックは、なんといっても2L直噴ターボ搭載車の追加。

専用フロントアッパーグリル、専用フロントロアグリル、専用デザイン18インチアルミホイールなど、外観でも差別化されるターボグレード
 
専用フロントアッパーグリル、専用フロントロアグリル、専用デザイン18インチアルミホイールなど、外観でも差別化されるターボグレード  

 これまで3代目ハリアーには、151ps/19.7kgmを発生する直4、NA2Lと、システム出力=197psを発生する直4、2.5Lエンジンベースのハイブリッドが用意されていたが、今回追加された2Lターボは、231ps/35.7kgmという出力を発生する。

 同エンジンを搭載するレクサスNXと比較すると、最高出力では若干劣るものの、より軽量な車体のおかげか、加速力では勝るという話もあり、さらに前後にパフォーマンスダンパーを装備するというから、その走りはかなり期待できそうだ。

■安全装備も充実してさらに磨きをかけた!

 今回のマイチェンでのもうひとつの大きなトピックは、安全・先進装備の充実だ。

 シフトレバー操作と連動して自動的に作動と解除を行える「電動パーキングブレーキ」、渋滞や信号待ちで便利な「ブレーキホールド」機能も注目に値するが、やはり一番の目玉は、衝突回避支援パッケージ「トヨタセーフティセンスP」の全車標準装備だろう。

 プリクラッシュセーフティ(歩行者検知機能付)、ステアリング制御付レーンデパーチャーアラート、全車速追従機能付レーダークルーズコントロールといった機能を内包する、トヨタセーフティセンスPの標準装備化は、

 ハリアーが持つ、都会的でスタイリッシュなイメージとも符合するものであり、多くのユーザーに歓迎されるはず。

 TコネクトSDナビシステムのディスプレイ拡大(9.2インチ化)など、快適装備にも手が入った改良型ハリアー。ミドルサイズSUVカテゴリーにおいて、再び大きな存在感を発揮することになりそうだ。

■そのほか写真はこちら

ハイブリッドはエコカー減税対象で減税率100%。NA車の減税率は取得税=20%、重量税=25%。ターボの「Metal&Leatherパッケージ」車で、オプション等の装着で車重が1770㎏以上の場合は、取得税、重量税の軽減措置が受けられる
 
ハイブリッドはエコカー減税対象で減税率100%。NA車の減税率は取得税=20%、重量税=25%。ターボの「Metal&Leatherパッケージ」車で、オプション等の装着で車重が1770㎏以上の場合は、取得税、重量税の軽減措置が受けられる  
ターボグレードのインパネ。アクセントとして赤が随所に配置され、スポーティムードを高める。メーターはオプティトロン。ターボグレードのシートはウルトラスエード+合成皮革のコンビ。プレミアムとプログレスグレードに設定される上級パッケージ「メタル&レザーパッケージ」にはプレミアムナッパ本革シートが採用されるほか、シートベンチレーション、乗降をサポートする運転席オートスライドアウェイ機能などが標準装備となる
 
ターボグレードのインパネ。アクセントとして赤が随所に配置され、スポーティムードを高める。メーターはオプティトロン。ターボグレードのシートはウルトラスエード+合成皮革のコンビ。プレミアムとプログレスグレードに設定される上級パッケージ「メタル&レザーパッケージ」にはプレミアムナッパ本革シートが採用されるほか、シートベンチレーション、乗降をサポートする運転席オートスライドアウェイ機能などが標準装備となる  
こちらがリアスタイル。じっくりどうぞ
 
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