新型CX-8は「選択と集中」で生まれた!! マツダの覚悟 

新型CX-8は「選択と集中」で生まれた!! マツダの覚悟 

 2017年9月14日、マツダは国内市場では最上級車となる新型クロスオーバーSUV、CX-8を発表しました(同日予約開始、発売は12月14日)。

 希望小売価格は319万6800円〜419万400円。この新型SUVを紹介するとともに、マツダの国内ラインアップ戦略を紹介します。

文:ベストカーWeb編集部
写真:平野学


■マツダらしいデザインと走り、エンジンはディーゼルのみ

 まず今回発表された新型CX-8をザッと紹介しておきます。

 最大の特徴は本記事冒頭で記したとおり、3列シートのクロスオーバーSUVであること。2列目シートが2人乗りのセパレートタイプか3人乗りのベンチシートかで、6人乗りと7人乗りのグレードがある。

CX-8
CX-8

 エンジンは2.2Lディーゼルの1種類。CX-5に搭載されるSKYACTIV-D 2.2をベースに「急速多段燃焼採用」「段付きエッグシェイプピストン」「超高応答マルチホールピエゾインジェクター」「可変ジオメタリーターボチャージャー」などの新技術を惜しみなく投入することで、

 CX-5よりも最高出力が175→190psに、最大トルクが42.8→45.9kgmへと向上するとともに、JC08モード燃費は18.4→17.0km/Lのダウンに抑えている(ともに2WD仕様で比較)。

エンジンルーム
エンジンルーム

 これを6速ATと組み合わせ、2WDと4WDが選べる。

 寸法は全長4900×全幅1840×全高1730mm、ホイールベース2930mmで、当初は「CX-5をベースにして縦横を伸ばしたのかな」と思っていたが、(海外仕様の)CX-9を縮めたそう。

 CX-5を見慣れていると約5mの全長は「長いなー」という印象だが、最初からこのCX-8に馴染んでいると、最初からこのクルマのために作られたデザインだなと思えるプロポーションを持つ。

CX-8
CX-8

 何より3列シートを持つSUVというと、日産エクストレイルと三菱アウトランダーくらい。その2車種に割って入ることができれば、月販目標台数1200台はクリアできそう。

 発表会場で3列目シートに座ってみたが、身長171cm、体重68kgの担当編集者は特にストレスなく座ることができた(頭上や座面は問題なかったのですが、フロアがやや高いせいで視界はよいけど膝をかなり曲げる必要があった)。

 安全対策もしっかりしており、マツダの先進安全技術パッケージ「i-ACTIVSENSE」を標準装備する。

車内
車内

次ページは : ■CX-8が登場したことで、ミニバン2車種の生産を終了

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!