ランボルギーニにロールスロイス…世界最高峰最強SUV続々登場だ!?

ランボルギーニにロールスロイス…世界最高峰最強SUV続々登場だ!?

 スーパーカー界のトレンド。それは、相次ぐSUVモデルの登場だ。否、それは、スーパーカー界にかぎらない。ラグジュアリースポーツカー界の〝流行り〟である。

 従来スポーツカーや高級セダンしか作っていなかったメーカーのSUV参入が今まさに相次いでいる。

 そして、ついにランボルギーニも初のSUVを発表。さらに7000万円台になると噂される“あの超高級車ブランド”初のSUVについても新情報を入手した。

文:ベストカー/ベストカーWeb編集部
写真:Lamborghini S.p.A./BMW AG


史上初といえるスーパーSUV、ランボルギーニ ウルスが正式発表

まさに背が高いスーパーカーの出で立ち!! ランボルギーニ ウルス
まさに背が高いスーパーカーの出で立ち!! ランボルギーニ ウルス

 昨今のスーパーSUVブームの背景を読み解くと、コンパクトSUVを底辺にして、このカテゴリーが“一般的な乗用車”となった結果、以前のセダン&クーペ時代のように、ヒエラルキーを形成しはじめた、という見方もできる。ベントレーやマセラティのSUVが人気を博していることは、記憶に新しい。

 そんななか、ランボルギーニがSUVの新型モデル、ウルスを、本社裏に新設した専用ファクトリーでそのお披露目も兼ねて、ワールドプレミアした。発売は2018年春、日本価格は2574万円だ。

 グループ企業のプラットフォームとパワートレーンを使ってはいるものの、その走りは完全にランボルギーニ流、だとエンジニアは胸を張る。

 つまり、ウルスは世界初のスーパーSUVというわけだ。ステファノ・ドメニカリCEOも、「我々はウルスを生産してもなお、スーパースポーツカーブランドであり続けている」と胸を張った。

 なかでもハンドリングパフォーマンスは“驚愕のひとこと”らしい。エアサスペンション、アクティヴアンチロールバー、そして後輪ステアで、サーキットでも充分楽しめるSUVへと仕上がったという。

 4L、V8ツインターボは650馬力&86.7kgmを発揮、というから、それはもう12気筒級のパフォーマンスだろう。個人的には12発を貫いて欲しかったけれども、時代の流れは“そっち”なのだ。0-100km/h加速で、3.6秒。確かにスーパーだ。

ランボは会社の規模を倍増! 背の高いスーパーカーが疾走する新時代へ

全長5112×全幅2016×全高1638mmというサイズで4人乗り。ウルスのインテリア
全長5112×全幅2016×全高1638mmというサイズで4人乗り。ウルスのインテリア

 ランボルギーニのこのチャレンジがいかに重大であるのかは、このウルスを市場投入するために会社の規模を倍にしてきたことからもわかる。敷地を倍にし、工場面積を倍にし、人員も倍にした。生産台数も、現在の3500~4000台規模の倍になる。失敗は許されない。

 そこで得られた利益は、再びR&Dの資源となり、さらに魅力的なスポーツカーの開発へと繋がっていく。SUVが増えたぶん、背の低いモデルへの憧れもいっそう強まっていく。

 今後は、ロールスロイスもアストンマーティンも、SUVの生産に乗り出す。フェラーリだって、可能性はゼロじゃない。背の高いスーパーカーが疾走する。好むと好まざると、そういう時代になった。

次ページは : ロールスロイス史上初のSUVも新情報入手!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!