最新のアルファードは最高のアルファードなのか!?

最新のアルファードは最高のアルファードなのか!?

 いま一番「顔」が派手な国産車は何か、といえばアルファード/ヴェルファイアだと答える人が7割を超えるのではないだろうか。

 数字に根拠はまったくないが、ともかく顔が派手だ。「派手」とオブラートに包んで表現してみたが、本音を言えばドギツい。ここだけの話、マジンガーZとか『北斗の拳』に出てくるジャギみたいだと思っている。

 しかしそれでも売れている。なぜかと考えてみたが、乗ってると本人にフロントマスクは見えないしな、と思い至った。

 ビビるのは他人なのだ。「それでいいのか?」とも思うがしかし、むしろ「それがいい」と思っている人も多いようだ。

 そんなわけで、新型アルファード/ヴェルファイアである。2017年12月25日にマイナーチェンジを発表し、2018年1月8日に発売され、さらに「顔」が派手になった新型アルファード/ヴェルファイアを、じっくり紹介したい。

文:ベストカー編集部 写真:茂呂幸正


■クルマの進化を霞ませる「顔」

 2015年1月にデビューしたアルファード/ヴェルファイアは「ミニバンの皇帝」の名にふさわしい存在感を発揮し、日本を代表する高級車に成長。今やベンツ、BMW以上に憧れを抱かせるクルマになったといえる。

 そんなアル/ヴェルが初めてのマイナーチェンジを敢行。もう「参りました」というしかないほど猛烈なギラギラ顔で登場した。

こちら、さらに派手になったアルファード
こちら、さらに派手になったアルファード

 V6、3.5Lエンジンが301psの新しい直噴ユニットに変更されたのもニュースだし、第2世代に進化したトヨタセーフティセンスを初めて搭載したのも大きなニュースだが、そんなトピックが霞んでしまうのがこの新しいフロントマスク。

 従来型は「フォーマルなアルファード」に「華やかなヴェルファイア」というキャラクターだったが、新型は競い合うようにどちらも超ド派手路線。わずかに残っていた照れや逡巡のようなものがなくなり、完全に吹っ切れたようである。

こちらはヴェルファイア。まさに「マスク」というイメージ
こちらはヴェルファイア。まさに「マスク」というイメージ

 具体的にはヘッドランプ、フロントグリル、フロントバンパー、バックドアガーニッシュ、リアコンビランプを一新。インテリアではメーター加飾、シート表皮、木目の色を変更し、高級感を向上させている。

 また、フロントバンパー両サイドの形状を変更したエアロ仕様を両車に設定。このエアロ仕様の最上級グレードとしてエグゼクティブラウンジS(アルファード)とZ(ヴェルファイア)を新たに加えている。

 301ps/36.8kgmを発生する直噴V6、3.5Lエンジンには新開発のダイレクトシフト8ATが組み合わされる。世界トップレベルの伝達効率を持つATで、その名のとおりダイレクトなフィーリングを味わわせてくれる。

 直4、2.5Lガソリンと2.5Lハイブリッド(E-Four)は従来型を踏襲するが、ボディ剛性や空力性能を高めることで、走りの質感を向上させているという。

 マイナーチェンジのレベルを超えた大胆な変更。ポルシェにキャッチフレーズ使用料を払って「最新のアル/ヴェルが最良のアル/ヴェル」というキャッチフレーズを付けてほしいくらいである。

次ページは : ■こんな顔をして究極の「おもてなし」

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!