「ミラトコット」新登場!!ダイハツから可愛いクルマが発売!?

「ミラトコット」新登場!!ダイハツから可愛いクルマが発売!?

■可愛い系の新型軽自動車が6/25に登場!!

これはあまり報じられていないことだが、丸目の愛らしいルックスで女性ユーザーから支持されていたダイハツの軽自動車「ミラココア」が、今年2018年3月30日でひっそりと終了していた。

本稿で紹介するのはその後継モデル、すでに1ヶ月を切っているが、この6月25日にブランニューデビューを果たす。

それがこの「ミラトコット」だ。寝耳に水の新車情報だが、安心してほしい。当サイト編集部も状況は同じです。この新車は正直ノーマークでした。申し訳ない。「ココット」という聞き慣れない車名を耳にしたとき、3回確認しました。マジです。この車名で出ます。

現行型ミライースをベースにファニーな雰囲気に仕立てられて、女性ユーザーを狙う
現行型ミライースをベースにファニーな雰囲気に仕立てられて、女性ユーザーを狙う(写真はベストカー製の予想CG)

ベースとなるのはミライースで、スクエアシェルの5ドアHBモデルとなる。全高はベースのミライースなみとなるもようで、エンジンはNAの660ccのみ。「先代モデル」となるミラココア同様にターボの設定はなし。

駆動方式はFFと4WDが選べ、トランスミッションはCVTのみとなる。

グレードは下からL、X、Gの3グレード構成。

ミラココアは末期までついに安全パッケージのスマートアシストが設定されることはなかったが、今度のミラトコットには自動ブレーキのスマートアシスト3を全グレードに標準採用するという(Lには設定のないタイプも用意)。

現在、市場にはファニーなデザインで女性にアピールできる軽モデルは、衝突被害軽減ブレーキが赤外線レーダー方式のラパンだけ。その対抗モデルとしてスマアシ3が標準採用されるミラトコットのアドバンテージは大きいとみられる。予想価格は95万~120万円ほど。

ミラトコットのリアスタイル。パステル調のボディカラー等が用意される
ミラトコットのリアスタイル。パステル調のボディカラー等が用意される

正直、これまでほとんど情報が入ってこなかっただけに当編集部も驚いているが、しかし実際に(先代モデルにあたる)ミラココアはすでに販売も終了しており、全国のダイハツディーラーでは見込み客には「6月下旬に後継モデルが発売する」と、すでにアナウンスしているそう。

キュートなスタイルの軽自動車は一定以上の人気があるだけに、ミラシリーズの人気を下支えする重要なポジションとなる。

これまで情報が入手できずにいてすみませんでした。試乗、楽しみにしております!!

3月に生産終了となった「ミラココア」
こちらは3月に生産終了となった「ミラココア」

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!