【2020夏登場の新型ハリアーはクーペSUV!】トヨタが本気でSUVの天下取りに来た!

【2020夏登場の新型ハリアーはクーペSUV!】トヨタが本気でSUVの天下取りに来た!

 トヨタはコンパクトSUVのトヨタライズ&ダイハツロッキーを11月5日に発表し、 2020年に入ると5月にはミニバンとSUVのクロスオーバーの新型Tjクルーザーをデビューさせた後、いよいよ2020年夏に新型ハリアーをリリースする!

 現在、世界のSUV市場では、スタンダードなSUVではなく、クーペとクロスオーバーさせた、いわゆるクーペSUVが大人気だ。

 そのクーペSUV市場に、なんと新型ハリアーが参戦する。スタンダードなSUVはRAV4に任せ、新型ハリアーをクーペSUVにするのだ。いよいよ、トヨタがコンパクトSUVからフルサイズSUV、そしてクーペSUVと、抜け目なくSUVをフルラインナップさせてくる!

 はたして、クーペSUVのハリアーはどんな内容なのか、真相に迫ってみることにしよう。

文/ベストカー編集部
CGイラスト/ベストカー編集部
初出/ベストカー2019年10月26日号

【画像ギャラリー】ハリアーの対抗となる!? 世界のクーペSUV


低いルーフでスタイリッシュなクーペSUV

2019年夏にデビューが予定される新型ハリアーは、オフロード指向のRAV4が販売好調ということもあり、思い切ったシティ派、クーペスタイルSUV路線を目指すこととなる。ラウンドした低いルーフがスタイリッシュ
2019年夏にデビューが予定される新型ハリアーは、オフロード指向のRAV4が販売好調ということもあり、思い切ったシティ派、クーペスタイルSUV路線を目指すこととなる。ラウンドした低いルーフがスタイリッシュ
2013年11月にデビューしたハリアーは大ヒットした<br>
2013年11月にデビューしたハリアーは大ヒットした

 世界的にSUVはクーペスタイルが最新の潮流となっている。もともとは5ドアHBの車高を上げて、悪路走破性を高めてマルチパーパスとしたのがSUVの始まりだったのだが、ある程度、この本流のSUVが各メーカーから出揃うと、さらなる変化を求めて新たなカテゴリーが生まれてきた。それがクーペSUVだ。

 例えばBMWはX3、X5といった奇数のSUVは正統派。対してX4、X6などの偶数SUVはクーペスタイルを特徴としている。X1に対するX2も同様だ。

 メルセデスベンツはGLCに対してGLCクーペをラインナップする。ポルシェカイエンにはカイエンクーペがある。ランボルギーニはウルスというクーペ……というよりもスーパーカーSUVをラインナップし、これが大人気を博している。

 翻って日本のSUVはどうだろう!? どうしても実用性を重視する日本のユーザーに対しては、後席の居住性が劣るクーペスタイルはなかなか難しいのか、現時点ではあまりクーペSUVが目立っているという印象はない。

 しかし、トヨタC-HRやホンダヴェゼル、マツダが新たに送り込んだCX-30などはコンパクトボディのSUVということを逆手にとって、クーペSUV的なデザインにチャレンジしている。

次ページは : 本流ハリアーはクーペSUVで勝負

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