次期パジェロはあるか? 本格クロカンが歩む茨の道

次期パジェロはあるか?  本格クロカンが歩む茨の道

 三菱の歴史あるビッグネームであるパジェロ。2019年7月1日、「2019年9月をもって国内向け仕様の生産を終了」と発表され、現在は国内での販売を終了し、海外専売モデルとなっている。

 日産と提携した今でも、古くからの三菱ファン、パジェロファンだけでなく、三菱社内からもパジェロ復活を熱望する社員は多いと聞く。

 そこで、パジェロ復活の青写真はないのか? ベストカースクープ班が三菱関係者からの話を聞きながら、次期パジェロはどうなるのか、徹底解説する。

文/ベストカー編集部
写真/ベストカー編集部
CGイラスト/ベストカー編集部
初出/ベストカー2019年12月26日号

【画像ギャラリー】歴代パジェロ4代37年の変遷


惜しまれつつ2019年9月をもって国内向けモデルの生産を終了

惜しまれつつ37年の歴史に幕を閉じたパジェロ(海外は継続生産中)
惜しまれつつ37年の歴史に幕を閉じたパジェロ(海外は継続生産中)

 パジェロも日本車のなかでレジェンドといっていいビッグネームだろう。パジェロのデビューは1982年のことだから今年で37年ということになる。

 初代パジェロは1991年までの9年間、2代目は8年間、3代目は7年間のモデルライフで次期型へとフルモデルチェンジしていった。

 特に初代の後半から2代目の時期にかけては「クロカン四駆ブーム」の中心的なモデルとして圧倒的な存在感を誇り、国内での販売台数も一気に伸ばした。

 本格的な副変速機を持つ4WDシステムやラダーフレームを持つ強固な車体構造など、悪路走破性の高さはタフなイメージを高め、パリダカでの活躍などと相まって一時代を築き上げた。

 時代は下って現行型が登場した2006年には、国内では無骨なクロカンタイプ4WDよりもライトなSUVが主流となっていて、以前のような販売台数ではなくなっていた。

 しかし、一定数のファンはいるし、パジェロのような本格的な悪路走破性を必要とするユーザーにとっては、特にショートボディの存在は唯一無二の存在といってもよかった。

 一方、三菱自動車自体の燃費不正疑惑や業績不振による経営危機など、時代に対応させる余力がなくなっていたこともまた事実。

 2008年に追加された3.2Lディーゼルエンジンは当時のディーゼル排ガス規制に合致させるなど、細かい改良や対応は実施してきたものの、13年間に渡り、フルモデルチェンジには至らなかった。

 2017年にはショートボディがカタログから落ち、2019年7月1日、「2019年9月をもって国内向け仕様の生産を終了」と発表されたのはご存じのとおり。現在は国内での販売を終了し、海外専売モデルとなっている。

次ページは : クロカン四駆も電動化は避けて通れない

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!