2013年12月、軽ハイトワゴンとSUVのクロスオーバーモデルとして登場した初代ハスラーは、発売直後から大人気で、一時期は納車が1年待ちということもあった。
2019年12月に初のフルモデルチェンジを行い、2代目となる新型ハスラーが、2020年1月20日より発売された。
すでに、受注台数は2万台に達し、納車まで3ヵ月待ちとなっているが、初代ほどの勢いは感じられない。
そこで、今回は新型ハスラーではなく、旧型ハスラーにターゲットを絞り、中古車相場は下がってきたのか、モータージャーナリストの萩原文博氏が徹底調査!
文/萩原文博
写真/ベストカーWEB編集部
初代ハスラーは2013年12月から6年間にわたって販売された
初代ハスラーは2013年12月、当時軽自動車の王道となっていたハイトワゴンのワゴンRとSUVのクロスオーバーモデルとして登場。ポップな外観そして、ハイトワゴン+SUVという新しいカテゴリーのパイオニアとして、大ヒット。
一時期は納期が半年から1年待ちということもあった。OEM供給しているマツダフレアクロスオーバーのほうが、納車が短いということが知られるとユーザーが殺到するというエピソードも残っている。
搭載するエンジンは最高出力52psを発生する直列3気筒自然吸気と最高出力64psを発生する直列3気筒ターボの2種類。組み合わされるトランスミッションはCVTを中心に自然吸気車の一部グレードに5速MTを採用。
駆動方式は2WD(FF)と4WDで、4WD のCVT車には急な坂を下る際に車速を約7km/hに維持する「ヒルディセントコントロール」や雪道などの滑りやすい路面での発進をサポートする「グリップコントロール」を搭載。
さらに、安全装備では、衝突被害軽減ブレーキの「レーダーブレーキサポート」や誤発進抑制機能などを搭載している。
一部改良やマイナーチェンジした年式をしっかりチェックする
初代ハスラーは2019年12月までの約6年間のモデルライフのなかで、一部改良やマイナーチェンジを行い商品力がアップしている。
まず、2015年5月の一部改良で、自然吸気エンジンに搭載されているモーター機能付発電機のISG+リチウムイオンバッテリーを組み合わせたエネチャージの性能を向上させた「Sエネチャージ」を搭載。モーターアシトする時間を最長30秒まで拡大し、燃費性能もJC08モード燃費で32.0km/Lまで延びている。
また、2015年12月の一部改良ではターボ車の「Sエネチャージ」化とともに、上級グレードのX、Xターボにはステレオカメラ方式の衝突被害軽減システム「デュアルカメラブレーキサポート」を標準装備するとともに、全方位メモリーナビゲーションをメーカーオプションとして設定するなど安全性能を向上させている。
そして、2018年11月の一部改良では、デュアルカメラブレーキサポートをGとGターボにも拡大して標準装備とした。
また、内装のカラーパネルやシートパイピングの設定色の見直しに加えて、メッキフロントグリルやメッキドアハンドルを採用し、上質な印象を持たせたJ、Jターボを新グレードとして設定している。
初代ハスラーの中古車ではグレードによって運転支援システムに違いがあることは注意したいところだ。
また、モデルライフのなかで特別仕様車が度々発売され、なかでも注目はX、XターボをベースとしたJスタイルシリーズ。
1~3まで設定され、2と3は多機能なデュアルカメラブレーキサポートや空気清浄機能付、オートエアコンを採用するなど安全&快適装備が充実しているのでオススメだ。
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