新型エクストレイルはSUV超絶激戦区にどう挑むのか??

新型エクストレイルはSUV超絶激戦区にどう挑むのか??

 2020年6月15日に、北米で日産「新型ローグ」(日本名:エクストレイル)が発表された。「ローグ」は、日本でお馴染みのエクストレイルの北米における車名であり、歴代ローグはそのまま日本ではエクストレイルとして販売されている。

 国内ではトヨタ「ハリアー」や「RAV4」という強力なライバルもモデルチェンジし、好調な販売を記録している。世界的にも好調な売れ行きのSUVなだけに、日産も屋台骨となる車種で失敗は許されない。

 日本市場には2020年秋ごろの投入といわれる「新型エクストレイル」だが、どのようなラインナップであれば期待が持てるか? 再びカテゴリートップに返り咲くためにはどういった戦略が必要となるのか? 自動車評論家の渡辺陽一郎氏が考察していく。

文/渡辺陽一郎
写真/NISSAN、TOYOTA

【画像ギャラリー】強力ライバルと真っ向勝負! 次期型エクストレイルを詳しくチェック!!


■新型エクストレイルはサイズ感は変わらず日本にもフィット

 2011年以降の日産は、日本国内において、1~2年に1車種しか新型車を発売しなかった。しかし、今後は流れが変わりそうだ。

 日産は2020年3月期の連結決算において、6712億円の最終赤字となった。その理由のひとつに、車種の高齢化が挙げられ、若返りを図ることになったからだ。

 2020年6月に国内で発売された「キックスe-POWER」もそのひとつだが、北米では同じ6月にSUVの「新型ローグ」もデビューした。日本でも「エクストレイル」として、2020年秋に発売される予定だ。

北米で先行公開された新型ローグ。従来型のローグ/エクストレイルと比較するとシャープな顔つきとやや武骨でSUVらしくなったフォルムが印象的
新型ローグは、全モデルに「ニッサン・セーフティ・シールド360」を標準装備した最新の日産車として登場。歩行者検出機能を備えた自動ブレーキ、ブラインドスポット警告、リアクロストラフィックアラート、車線逸脱警告、ハイビームアシストなどを搭載する

 日産の販売店に尋ねると「今のところメーカーから次期エクストレイルに関する情報は来ておらず、現行型の注文も従来通り入れられる。そうなると次期エクストレイルの発売は10月以降だろう」という。

 ただし北米で新型ローグが披露されたので、事前の告知や予約受注は8~9月に開始するかも知れない。今はトヨタ「RAV4」の販売が好調で、トヨタ「ハリアー」も2020年6月にフルモデルチェンジした。これらの売れ行きを抑える意味でも、エクストレイルがいわゆるティザーキャンペーンを行う可能性は高い。

 北米で発表された新型ローグのデータは、全長4650×全幅1840×全高1700mm、ホイールベース(前輪と後輪の間隔)2705mmになる。現行型と比較すると、全長は40mm短く、全幅は20mm広がり、全高は40mmほど低い。ホイールベースは等しく、ボディサイズはおおむね現行型を踏襲する。

 そうなると前後席の広さ、荷室容量なども、現行型と同程度と考えてよい。現行エクストレイルの場合、身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る乗員の膝先空間は握りコブシ2つ半を確保した。床と座面の間隔も十分にあるため、後席も広々としている。これだけの余裕があれば、車内をさらに広くする必要はない。

新型ローグ(エクストレイル)のサイドビュー。前後のオーバーハングが切り詰められてシャープな印象になっている
現行型エクストレイル(ローグ)のサイドビュー
国産ミドルSUVのサイズ比較表。従来型に対して全長が42mm短くなったローグ。一方、ライバルのRAV4やCR-Vよりは約40mm長い

次ページは : ■電動化戦略がカギ! 日本では求めやすいグレードも重要に

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!