MINI中古購入大作戦!! 100万円台で買える!? 走りも個性も使い勝手もピカイチ!!

MINI中古購入大作戦!! 100万円台で買える!? 走りも個性も使い勝手もピカイチ!!

 丸いヘッドライトと六角形のフロントグリルそして、ゴーカートのような乗り味が特徴と言えばMINIだ。

 日本市場では非常に高い人気を誇り、2019年度の輸入車メーカーの新車登録台数では2万2255台を記録し、アウディの2万5191台に次ぐ第5位となり、シェア7.65%を占めており、この数字からもMINIが人気の高いブランドあることがわかる。

 2002年からはBMW MINIとして販売され、2014年から導入された3代目にあたる現行モデルはボディサイズが拡大され3ナンバーサイズとなった。

 先代モデルでは最大7モデル設定されていたが、現在は3ドア、5ドア、コンバーチブル、クラブマン、クロスオーバーの5モデルに集約されている。

 そこで、今回は安定した人気を誇る現行型MINIの中でも最もベーシックな3ドアハッチバック、5ドアハッチバックに絞った中古車事情について紹介しよう。

文:萩原文博/写真:BMW、ROVER

【画像ギャラリー】安心のデザインはクルマ界の人気者 3代目BMW MINI 2ドア/5ドア(前期モデル)の詳細チェック!!


現行MINIはBMW MINIとして3代目

誰が見てもMINIとわかるアイコン的デザインは安心感がある。全長3835×全幅1725×全高1430mmで初めて3ナンバーサイズとなった
誰が見てもMINIとわかるアイコン的デザインは安心感がある。全長3835×全幅1725×全高1430mmで初めて3ナンバーサイズとなった

 現行型MINI3ドアハッチバックは2014年3月に導入された。

 ハッチバックモデルのMINIは約7年振りのフルモデルチェンジで、視認性および操作性の高いナビゲーション・システム、前車接近警告機能、衝突被害軽減ブレーキ(自動ブレーキ)、アクティブ・クルーズ・コントロール、ヘッドアップ・ディスプレイ等、数々の先進技術を採用したのが特徴だ。

 新型MINIのフロントデザインは、MINIのアイコンである、丸型ヘッドライト、六角形グリル、クローム・パーツといった要素を残しながら現代風にアレンジしたモダンなデザインを採用。

 フロントグリルは縦方向に拡大し、より初代MINIへのオマージュを強くした。

フロントマスクは丸型ヘッドランプ、6角形グリル、メッキパーツという初代MINIをオマージュしながらもモダンにアレンジされている
フロントマスクは丸型ヘッドランプ、6角形グリル、メッキパーツという初代MINIをオマージュしながらもモダンにアレンジされている

 また、新たに用意されたLEDヘッドライトでは、LEDがリング状に発光することにより、夜間におけるMINIの新たなアイコンと言える。

 インテリアは円形のデザイン・エレメントやトグル・スイッチといったMINIのデザイン・アイコンが引き続き採用されるいっぽう、モダンなデザインへと進化した。

 従来のセンター・メーターの場所にはセンター・ディスプレイが装備され、ナビゲーション・システム装備をすると、大型の8.8インチ・ディスプレイが配置される。

 スピードメーターはステアリング・コラム上に配置。さらにセンター・ディスプレイの周囲には LEDがリング状に配置され、ナビゲーション・システムの案内表示や、PDCによる周囲の障害物の状況などに応じて色が変化し、エンターテイメント性を高めている。

多機能なMINIのインパネ。丸を基調とした独特のデザインを採用していて、MINI伝統のトグルスイッチが残されているのはオールドファンにとってもうれしい
多機能なMINIのインパネ。丸を基調とした独特のデザインを採用していて、MINI伝統のトグルスイッチが残されているのはオールドファンにとってもうれしい

現行モデルでMINI史上初の5ドアを追加

 2014年10月にMINI初となる5ドアハッチバックモデルを追加した。

 3ドアハッチバックモデルより70mmホイールベースを延長し、リアシートの居住性を確保しているのが特徴だ。

 これまでMINIのハッチバックモデルは欲しいけれど子供がいて3ドアでは使い勝手が悪いというユーザーにとって待ちに待ったモデルだ。

MINI初の5ドアは3ドアに比べてホイールベースが70mm延長された。最大の魅力はリアシートの乗降性が楽になることだ
MINI初の5ドアは3ドアに比べてホイールベースが70mm延長された。最大の魅力はリアシートの乗降性が楽になることだ

 5ドアハッチバックは3ドアハッチバックに対して、レッグスペースが約4cm拡大し、大人5人が乗れるスペースを確保。さらにトランク容量は67L拡大した278Lとなり機能性と利便性を兼ね備えている。

 また2018年5月に3ドア/5ドアハッチバック揃ってマイナーチェンジを行った。

 ユニオンジャックをモチーフとしたリアコンビネーションライトやインテリアサーフェスを採用したのに加えて、トランスミッションを7速のダブルクラッチミッションや8速のスポーツオートマチックトランスミッションに変更。

 加えて、車両そのものに通信機能を持たせることで車両外部との通信によるコネクティビティを高め、ドライビングと日常生活のシームレスなサービスや様々な情報の提供を可能とするMINI Connected(コネクテッド)の採用により、繋がる機能を強化している。

2018年5月のマイチェンでリアコンビランプがユニオンジャックをモチーフとしたデザインのものに変更されてユーザーに大好評
2018年5月のマイチェンでリアコンビランプがユニオンジャックをモチーフとしたデザインのものに変更されてユーザーに大好評

BMW MINIの中古車最新情報

次ページは : 2020年MINIは値上がり傾向

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!