新型エルグランドでアルファード超えは難しい!? 日産の再興に必要な3つのプロセス

新型エルグランドでアルファード超えは難しい!? 日産の再興に必要な3つのプロセス

 2025年4月、日産の新社長となったイヴァン・エスピノーサ氏。日産の現状を考えると前途多難の船出となりそうだが、航海を成功へと導くためにエスピノーサ新社長がやるべきことは何か? 国沢光宏氏が「3つのプロセス」を提言する!!

※本稿は2025年3月のものです
文:国沢光宏/写真:日産/予想CG:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2025年4月26日号

【画像ギャラリー】出せばいいというモノではないが……出さなきゃ始まらない!? 新生・日産から登場しそうな新型車(16枚)画像ギャラリー

日産を再興へと導く3つのプロセス

2026年度の登場が予告されているLクラスミニバンのエルグランド。パワーユニットは第3世代e-POWER。圧倒的すぎるアル/ヴェルの牙城を崩せるか(ベストカー編集部作成の予想CG)
2026年度の登場が予告されているLクラスミニバンのエルグランド。パワーユニットは第3世代e-POWER。圧倒的すぎるアル/ヴェルの牙城を崩せるか(ベストカー編集部作成の予想CG)

 経営が行き詰まっている日産は内田社長と星野副社長などの引責辞任を決め、新しいリーダーに46歳のメキシコ人であるエスピノーサ氏を選んだ。

 果たして日産を再興させることができるだろうか、と考えた場合、3つのプロセスが必要だとわかる。

(1)当面の運転資金を確保する手段
(2)短期的な収益向上策
(3)今後の新型車戦略

 です。(1)については、日産をバックアップする企業が必要。経産省が動くことだろう。

 自動車メディアとしては(2)から考えてみたい。まず現在進行形で収益を増やそうとするなら、既存の車種の販売促進と利益率確保の両立が必要。直近のアメリカ市場のように、大幅値引きして台数を稼いだって儲からないですから。

 対策としては「買い得感高い特別仕様車を仕立てたうえで、販売コスト下げる」しかない。日産のラインナップはモデル末期多く、工夫すればコストダウン可能。

 販売は経費削減のためAI営業などを活用。ディーラーマージンは15%前後。ここでの経費をカットすることにより10%くらいの価格引き下げができる。

 これらの販売促進策、すぐ動き出しても実現まで数カ月かかってしまうため、その間はオーソドックスな「営業担当者に大きい裁量権を与える」しかない。なんのかんの言っても、すぐ効果の出る販売促進策は値引きです。

新型車は「出せばいい」というモノではない!?

2025年度に出る新型リーフ。バッテリーが待望の水冷となることで性能は大きく向上(ベストカー編集部作成の予想CG)
2025年度に出る新型リーフ。バッテリーが待望の水冷となることで性能は大きく向上(ベストカー編集部作成の予想CG)

 (3)の新型車の開発は明日着手しても販売までに4年かかる。もちろん開発中のクルマのなかには売れそうなモデルもあるだろうから、2年で世の中に出せる車種だってあるかもしれない。かといって「出せばいい」というモンじゃない。

 無責任なメディアは「次期型エルグランドに期待!」などと持ち上げるが、Lクラスのミニバンなんか出しても、アル/ヴェルに勝つのは難しい。電気自動車のリーフもやっぱり競争力は強くない。少なくとも2027年3月までに出る予定の6車種は厳しいです。

 健全な状況の日産でも勝率50%程度となる新型車の取捨選択は「クルマをわかっている人」がしなくてはならない。出せばいいというモンじゃないですから。

 エスピノーサ社長は今まで「取捨選択する立場の人」だった。現在のラインナップを見ると少し厳しいように思う。「才覚ある人を起用する」ことが重要。

 もっと言えば、外国人社長は太鼓持ちのような取り巻きから骨抜きにされがちだ。逆によいアドバイザーを付ければ再興は可能です。

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