【画像ギャラリー】ドライバー不足が深刻化するトラック業界に解決の妙手! 日本トレクスのダブル連結トラック・コンセプトを見る

●記事に戻る|トラックの超特盛!? 1台でトラック2台分の荷物を運べるダブル連結トラックの進化にワクワクが止まらない!

日本トレクスの「ダブル連結トラック・コンセプト」。12mのフルトラクタと12.7mのフルトレーラを組み合わせ連結全長は24.5mを誇る
日本トレクスの「ダブル連結トラック・コンセプト」。12mのフルトラクタと12.7mのフルトレーラを組み合わせ連結全長は24.5mを誇る
フルトラクタはボディの載せ替えが可能なスワップボディ仕様を採用。ダブル連結トラックでスワップボディを採用するのは日本初だ
フルトラクタはボディの載せ替えが可能なスワップボディ仕様を採用。ダブル連結トラックでスワップボディを採用するのは日本初だ
ボディはドライウイング仕様を採用。このように単体で置いた状態で荷役作業を行なう場合があるので、自力でウイングの開閉ができるようバッテリーを搭載している
ボディはドライウイング仕様を採用。このように単体で置いた状態で荷役作業を行なう場合があるので、自力でウイングの開閉ができるようバッテリーを搭載している
フルトレーラは連結装置のドーリが分離できるタイプ。写真のようにドーリを分離してセミトレーラとして使うことも可能だ
フルトレーラは連結装置のドーリが分離できるタイプ。写真のようにドーリを分離してセミトレーラとして使うことも可能だ
「車種」が違うためダブル連結トラックになれないコンセプトモデル。可能性を広げるためには構造要件の見直しが必要かも?
「車種」が違うためダブル連結トラックになれないコンセプトモデル。可能性を広げるためには構造要件の見直しが必要かも?
長さ25mのダブル連結トラックに対応するサラウンドビューモニターは現在開発中のもので、車体各所のカメラ画像を合成してキャビン内のモニターに表示する
長さ25mのダブル連結トラックに対応するサラウンドビューモニターは現在開発中のもので、車体各所のカメラ画像を合成してキャビン内のモニターに表示する

●記事に戻る|トラックの超特盛!? 1台でトラック2台分の荷物を運べるダブル連結トラックの進化にワクワクが止まらない!