2022年9月、新型エクストレイルの公道試乗会に参加したWeb編集部担当は、撮影中にふとエクストレイルのタイヤを見てみると韓国製のハンコックタイヤであることに正直、驚かされた。個人的には韓国タイヤといえば値段の安さが第一で、軽やコンパクトカーなど今までは車両価格の安いモデルに採用されていた感覚だったのだが……。
今後は続々と日本の主要モデルに採用されていく可能性が高そうだが、現役プロドライバーとして日々サーキットなどで最前線にいるハル中田氏に現状を語ってもらった。
本文/ハル中田、写真/ハル中田、ベストカーWeb編集部、ベストカー編集部、STI
【画像ギャラリー】日産の主力モデル、新型エクストレイルに韓国のハンコックタイヤが純正採用! 今後は続々勢力を伸ばすのか?(6枚)画像ギャラリー■日本のタイヤメーカーに遜色のない実力を持つハンコック
なるほど、ついに日本メーカーの日本向け主要車にもハンコックが……いやぁ、時代は変わりましたねぇ。
韓国製タイヤを装着するとユーザーから避けられたりクレームが出たりという話をよく聞く。しかし、今はそれ以上に調達や供給のメリットが大きくなったとの判断なのだろう。
実は以前から日本メーカーの主要車の開発現場にもハンコックにかぎらず韓国メーカーは入り込んでいた。日本向けからは外れていたとしても、ほかの地域向けにはすでに装着されていたのだ。
「いやいやそうは言ってもさぁ、しょせん安かろう悪かろうでしょ? そんなの嫌だよー」なんておっしゃるアナタ。結論から言ってしまうと、すでにハンコックタイヤは日本のタイヤメーカーと比べても遜色ない、いいタイヤを作る大手メーカーになっている。
数字で見ていくと、ハンコックの売上ベースでの2021年世界シェアは第7位。6位のピレリとは僅差で、5位の住友ゴムともそんなに離れていない。いわゆるビッグスリーのミシュラン、ブリヂストン、グッドイヤーとはまだ大きな差はあるが、横浜ゴムやトーヨータイヤよりも世界では選ばれている。
「いやいや、どうせ安いからたくさん売れているんでしょ? 性能ではさー……」なんておっしゃるそこの方。ハンコックはすでに、ジャーマンスリーと言われるメルセデスベンツ、アウディ、BMWの各モデルにも採用されているし、特に運動性能への要求が高いポルシェにも採用されている。いくら安くとも高いレベルの運動性能が実現できなければそれらハイパフォーマンス車には絶対に採用されない。
え? そんなイメージがまったく湧かない? それはそうだ、しかたない。「世界の中での韓国ブランド」の実態をちょっと見てみよう。
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