【画像ギャラリー】メーカー別モデルチェンジしていない長寿車たち

ハイエース、プレミオ/アリオン、フェアレディZ、エルグランド、ヴェゼル、デリカD:5、ムーヴほか

元記事に戻る【日本車のフルモデルチェンジが延びた理由】昔4年今6年はメーカーのやる気のなさか?

■フルモデルチェンジしていないクルマリスト
※2020年1月時点

2004年8月に登場した200系と呼ばれるモデルで、すでに丸15年も販売しているロングセラーモデルとなっている
発売から12年4ヵ月が経過しているランドクルーザー MC型(200系)

■トヨタ
●15年5ヵ月:2004年8月:ハイエース
●12年7ヵ月:2007年6月:プレミオ/アリオン
●12年4ヵ月:2007年9月:ランドクルーザー
●12年:2008年1月:ライトエース/タウンエース
●10年4ヵ月:2009年9月:ランドクルーザープラド
●8年1ヵ月:2011年12月:アクア
●7年9ヵ月:2012年4月:トヨタ86
●7年6ヵ月:2012年7月:ポルテ/スペイド

■レクサス
●8年:2011年1月:CT200h
●8年:2012月1月:GS
●6年8ヵ月:2013年5月:IS

デビューから8年が経過するレクサスGS
2009年11月にデビューしたフーガは 2019年12月に一部改良され、エンブレムが日産へ戻った

■日産
●12年1ヵ月:2007年12月:GT-R
●11年1ヵ月:2008年12月:フェアレディZ
●10年8ヵ月:2009年5月:NV200バネット
●10年2ヵ月:2009年11月:フーガ
●9年6ヵ月:2010年7月:マーチ
●9年5ヵ月:2010年8月:エルグランド
●7年8ヵ月:2012年5月:シーマ
●7年7ヵ月:2012年6月:キャラバンNV350
●7年4ヵ月:2012年9月:ノート
●7年1ヵ月:2012年12月:シルフィ
●6年1ヵ月:2013年12月:エクストレイル
●5年11ヵ月:2014年2月:ティアナ

2010年8月に登場したエルグランド

■ホンダ
6年1ヵ月:2013年12月:ヴェゼル

ヴェゼルは2013年12月のデビューにかかわらず2019年のSUV販売台数1位を獲得した
デリカD:5 が発売されたのは2007年1月だ。この後、大きな改良を加えることなく生産を続け、2019年2月になって、フロントマスク、エンジン、安全装備などを刷新するマイナーチェンジを行った

■三菱
●13年:2007年1月:デリカD:5
●10年7ヵ月:2009年6月:i-MiEV
●9年11ヵ月:2010年2月:RVR
●7年5ヵ月:2012年8月:ミラージュ
●7年3ヵ月:2012年10月:アウトランダー
●7年:2013年1月:アウトランダーPHEV

■ダイハツ
●14年8ヵ月:2005年5月:アトレー・ワゴン
●5年4ヵ月:2014年9月:ミライース
●5年1ヵ月:2014年12月:ムーヴ

元記事に戻る【日本車のフルモデルチェンジが延びた理由】昔4年今6年はメーカーのやる気のなさか?

最新号

ベストカー最新号

【水野和敏熱血講義も!!】ホンダ2025年までの新車戦略| ベストカー10月10日号

 ベストカーの最新刊が9月10日発売!  最新号のスクープ特集では2021年から2025年までのホンダの登場予想車種をいっきにスクープ。  そのほか、ベストカーでおなじみの水野和敏氏による「withコロナ時代に必要なクルマ」の熱血講義なども…

カタログ