[CX-50]がヤバい! ついにマツダSUVにトヨタ製ハイブリッドが搭載された! 日本はいつ? 

■CX-50ハイブリッドの日本導入はあるのか?

ボディサイズは全長4785×全幅1920×全高1638mm、ホイールベース2815mm
ボディサイズは全長4785×全幅1920×全高1638mm、ホイールベース2815mm

 さて、トヨタのTHSIIを積んだCX-50の北米での販売は2024年後半からスタートするが、日本導入はあるのか? 残念ながら、CX-50自体が北米と中国市場(長安マツダ)に向けたモデルなので、日本市場で販売する予定はいまのところまったくない。

 トヨタとマツダは2015年の業務提携以降、先進技術、合弁工場、販売金融などさまざまな分野で協業しているが、今回のTHSIIのマツダへのOEM供給もその一環となる。そのほか、ヤリスの1.5Lハイブリッドを搭載したマツダ2も2022年春から欧州で販売されているのもご存じのとおり。

 マツダは2030年に向けた中期経営計画で、2022年から2024年にかけて、ラージPHEVを中心に展開し、今後の主力はPHEVとBEVとみており、2025年から2027年にかけて新しいBEVを開発し、軸足をEVに移す開発強化期間とし、2028年から2030年にはBEVの本格導入期間としている。

 つまりトヨタのTHSIIが日本市場で販売されているCX-5やCX-60、そして今後発売予定のCX-80に搭載される可能性は低いといえるだろう。

【画像ギャラリー】トヨタのハイブリッドを積んだカッコいいCX-50の写真をチェック!(4枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

三菱の悲願とされる新型パジェロの詳細情報をキャッチ! ヘビーデューティSUV街乗りテストや軽自動車フル乗車テスト、頑張りました!「ベストカー10月10日号」

こ、これは⁉ 新型パジェロの詳細情報から、新しいパジェロ像が見えてきた! 軽自動車フル乗車テストや、クロカンを街乗りでテスト! 結果が気になるテスト企画いっぱいでお届けします