自動車情報誌「ベストカー」
機関良好、今後値上がりするネオクラシック997 左ハンドル/スポクロ/カレラS19AW/スポーツエキゾースト/バルブ調整
ブラックボディにカレラSの19AW付きさらにはスポーツエキゾーストはバルブ調整機構付きです。
997型は先代(996型)に比べ、ウエストラインを高く設定しています。これにより、リアフェンダーの張り出しが強調され、視覚的に重心が低く、踏ん張りの効いた「アスリートのようなお尻」を実現しました。
ポルシェ911(997型)の前期型のリアデザインは、より「アナログで硬派な雰囲気」を好む層から支持されています。後期型が先進的なLEDを採用したのに対し、前期型には特有のクラシックな魅力があります。
テールランプの下端が直線的で、全体的にどっしりとした四角いシルエットが特徴。夜間の発光が少し柔らかく、温かみのある「クラシック・モダン」な雰囲気を醸し出します。
リアバンパーから覗くマフラーエンドは、グレードの「階級」を示す重要なデザイン要素です。 左右の2本が微妙に大きさが異なるデザインもあり、
2025年でも色褪せない最大の魅力は、996型から脱却し復活した「伝統の丸型ヘッドライト」です空冷時代を彷彿とさせるクラシックな顔立ちとウインカーが分離した端正な意匠がポルシェ本来の美しさを強調します
ヘッドライト下に独立して配置されたオレンジ色(またはクリア)のウインカーレンズが、前期型独自の識別点です。後期型のLED内蔵バンパーとは異なる、クラシカルな雰囲気を醸し出します。
後期型よりも開口部がシンプルで、すっきりしたデザインが特徴です。余計な加飾がなく、機能美を追求した硬派でピュアな雰囲気を好むファンが多いです。
衝突安全基準が年々厳しくなる中で、997型は現代的な安全性を確保しつつも、ボンネット前端が極限まで低く抑えられています。フロントフェンダーの「峰」が運転席からしっかり見えるこの視界はまさにポルシェ伝統
997型カレラのサイドビューは、歴代モデルの中でも「最も黄金比に近い」と評されるほど、シルエットの完成度が高い世代です。2025年においても色褪せない、サイドデザインのこだわりと特徴は以下の通りです。
997型のリアデザインは、「クラシックな曲線」と「現代の工学的なエッジ」が最も絶妙なバランスで融合した、歴代ポルシェ911の中でも傑作のひとつとされています。
消灯時もクリアでクリスタル感のある質感になり、古い設計を感じさせない現代的な高級感を与えています。
ドアパネル付近が内側に絞り込まれ、リアフェンダーに向けて一気に膨らむ造形は、通称「コカ・コーラ・ボトル」と呼ばれます。
97型は先代996型よりもルーフの頂点が少し前にあり、リアへの傾斜がよりダイナミックに強調されています。この曲線が、静止していても加速しているような躍動感を生んでいます。
997前期カレラSの標準ホイール(19インチ)は、その独特なスポーク形状から、海外では「ロブスタークロー(ロブスターのハサミ)」の愛称で親しまれています。
バネ下重量を軽減し、ポルシェ特有のダイレクトなハンドリングを支えます
開口部が広いため、走行風がブレーキシステムに効率よく当たり、フェード現象を抑制します。
クラシックすぎず、ハイテクすぎない」絶妙な塩梅が、2025年現在のモダン・クラシックブームにおいて、「997らしさを最も象徴する足元」として再評価されています。
現代の電動パワーステアリングとは異なり、この時期はまだ油圧パワーステアリングを採用しています。路面の凹凸やタイヤの接地感が、ステアリングを通じて指先に「ザラリ」と伝わる感覚は997ならではの醍醐味です
ステアリングの左右スポーク部分に「親指で押し、人差し指で引く」独特の変速スイッチが配置されています。
パドルシフトが主流になる前の、ポルシェ独自のエルゴノミクス(人間工学)を感じさせる、前期型を象徴するメカニズムです。
スポーツクロノダッシュボード中央に設置される「ストップウォッチはインテリア全体の象徴的なアクセントです。これがあることで車内が「単なる移動空間」から「精密な計測器を備えたコックピット」へと変貌します
伝統の5連独立式レイアウト中央にタコメーターを配し左右に速度油温油圧水温燃料計が並ぶ伝統のスタイルです。5つのメーターが重なり合うように配置され一目で車両の状態を把握できるレーシングカー直系の設計です
KENWOODの彩速ナビが付いてます。非常に音質が良い
エアコンは上下に動かす「トグルスイッチ」を採用。指が掛かりやすい形状により、運転中でも手元を見ずに直感的な操作が可能です。視線移動を最小限に抑え、走りに集中させるポルシェの機能美を象徴しています。
デコラティブな装飾を排し、必要なスイッチを必要な場所に置く」。この質実剛健なコックピット思想が、997型を「飽きのこない一生モノのスポーツカー」たらしめている理由の一つです。
助手席側に「格納式カップホルダー」を装備。「走りに不要なものは見せない」美学に基づき、使用時のみ現れる精巧なリンク機構が特徴です。機能性を隠し持つ、当時のドイツ工芸の拘りを象徴するギミックです。
「フラップ付き収納」が特徴で、走行中に物が露出しない美学を貫いています。スイッチ類は自然に指が届く位置に集約。金属の質感を活かしたドアレバーや、精緻なステッチが、機能性と高い満足度を両立させます。
ドアオープナー(レバー): 金属の質感を活かしたマットシルバー仕上げで、操作するたびに剛性感と精密さを感じさせます。
ステアリングの左側に配置されたキーシリンダーは、ル・マン24時間レースの伝統を継承。右手でシフト操作をしながら左手でエンジンを始動させる「勝つための設計」を、左ハンドルこそが最も直感的に体現します。
左ハンドル車は、中古車市場での強いアドバンテージになることがあります。世界的な市場でも左ハンドルが基準となるため、将来的な資産性の維持にも寄与することがあります
後席は子供用や短時間の利用を想定していますが、背もたれを倒すと広大なラゲッジスペースに変貌します。
2025年も色褪せない魅力は、「極限まで低く設定できる座面」です。路面情報を腰でダイレクトに感じられる低重心な着座位置は、ポルシェ特有。ハンドルやペダルとの位置関係が良く、人車一体感を高めます
997型カレラのシートは、長距離巡航の快適性とスポーツ走行時のホールド性を極めて高い次元で両立しており、2025年現在も「理想的なスポーツシート」の一つとされています。
NEOTOKYOのデジタルインナーミラーが付いております
ドリンクホルダー収納
運転席側へ
使いやすいです
997型前期のシフトノブは、手のひらに収まる絶妙なサイズ感と「カチッ」とした硬質な操作感が特徴です。アルミやレザーを使用した素材感は、指先からポルシェの精密なメカニズムを伝えてくれるシフトです。
ETC
レーダー探知機ついてます
バニラティミラー
シガーソケットです。こちらからも電源を取ることができます
リアのドライブレコーダー
997型のリアスポイラーは、通常はボディに格納され、高速時に自動上昇する「機能美」が特徴です。見た目」ではなく「速さ」のための機能的な設計です。
展開時はエンジンフードの一部が迫り上がり、「垂直に近い角度」で立ち上がるのが特徴です。これにより強力なダウンフォースを発生。スリット状のルーバーが露出します。
調整可能
低重心を実現するポルシェの魂。997前期は「空冷」を彷彿とさせる乾いた金属音が特徴です2025年も「これぞ緊急サービス」と感じさせる、背後から突き上げるような独得のビート感と加速フィールを堪能できます
3.8Lに比べピストンが小さく、「吹け上がりの鋭さ」が際立ちます。パワーを公道で使い切る楽しさがあり、高回転域まで回して官能的なポルシェサウンドを堪能できる、日常域での走りの純粋さが最大の魅力です。
エンジンルームとてもきれいです
ボンネット下に位置し、容量は約135L。機内持ち込みスーツケース1個+αを収納可能です。熱くなりにくくクリーンな空間が特徴で、後席と合わせれば十分な実用性を確保。「旅に使える」スポーツカーです。
HID(キセノン)ヘッドライトの白い光が、クラシックな丸型レンズから放たれます。現代のLEDのような鋭さはありませんが、温かみのある光が特徴です。
ウインカー部分(オレンジまたはクリア)も電球で光るため、全体的にアナログでノスタルジックな雰囲気を醸し出します。
曇りも一切ないです
ブレーキランプやポジションランプも電球式です。下端が直線的な四角いテールランプが、じんわりと柔らかく光ります。
バンパーに深く刻まれた切り欠きに、マフラーカッターが美しく収まるデザインが特徴。走行風による熱を逃がす機能性を持ちつつ、金属の質感がボディの曲線美を引き立てる、メカニカルな美学が凝縮されています。
アンバー色が落ち着きます
リアフェンダーに貼られていたプロテクションフィルムははがして、あたらしいものに施工予定です
反対側も
整備手帳、スペアキーなどもそろっております。
997型は「丸目」と「油圧ステアリング」を備えたモデルとして輝きます。電子制御が介入しすぎない直感的な操作感と、現代の道でも通用する信頼性が融合した、日常使いできるネオクラシックです。
株式会社ULPRO
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