自動車情報誌「ベストカー」
1.2ベース 後期最終モデル 無事故フルノーマル車両 スタイルも走りも安全性も欧州基準のハンガリー国内製造のスズキの輸入車です
今回ご紹介させていただくおクルマは、スズキ・スプラッシュでございます。
グレードは1.2ベースグレード(モノグレードです)、走行4.9万キロ台、平成24年8月登録の後期(4型)最終型モデルとなります。
ボディカラーは‘スパークリングブルーメタリック’という、《スプラッシュ⇒水しぶき/弾ける等》といった意味の、まさにネーミングどおりのスプラッシュのイメージカラーです。
スカッと爽快なウォーターブルーのカラーがとても似合っています。
V字型の大型の縦型テールライトで、とても目立ちます。クラス随一の存在感があります(※私見)。
後方からの視認性も抜群です。
乗って・眺めて・所有して、楽しいおクルマですね。
知る人ぞ知る人のクルマ《スズキ・スプラッシュ》。
(誤解を恐れずに言えば)スプラッシュは外車です。ヨーロッパ:ハンガリー製の逆輸入車となります。
何と欧州専用車(※のちにアジアオセアニア地域向けにも)として、ドイツの老舗:オペル社と共同で企画・設計し、生産・販売をスズキが担当したクルマです。スズキの外車と言っても差し支えございません。
その為、国産同クラスの中では相当異質の存在で、走行性能が突出しております。それでいてとても扱いやすく、大変におもしろい貴重なクルマです(※私見)。
スズキ渾身の名車であった‘キザシ’と同系譜のおクルマです(※私見)。お好きな方にはとても刺さります♪。
同世代の‘スイフト’を御検討されている方も是非、このスプラッシュを選択肢に加えて下さい。
居住/積載性から、安全/走行性能(スポーツ・RSグレードを除く)も互角かそれ以上です(※私見)。
運転席ドアです。☆隣のクルマにぶつける心配のない、欧州車流儀の2〜3段階:開閉式のドアです。
電動格納ドアミラー&集中パワーウインドー&ドアロック操作部です。
運転席の眺めです。
ガラス面積が広く、視界抜群のコックピットです。とても運転視界が良いです。
右後席ドアです。
足廻りも結構広いです。
前席への足入れ性がとても良いです。かなり大きなシューズでもシートにあたりません。
サイズ以上に広い後席です。欧州車流儀らしく、中央席にもキチンとヘッドレストと3点式ベルトが装備されております。
助手席ドアです。
助手席の方も、オーディオやエアコンの操作がしやすい配置です。
インパネ中央の小物入れです。
シンプルイズベストなグローブボックスです。
助手席シート下の小物入れです。
天井が高いので乗り降りしやすく、シートサイズも大きい為、広くて快適な助手席です。☆画像のシートの染み汚れ等は、洗浄して落としてあります。
このクラスではとても珍しいシート内蔵のエアバッグです。万が一の事態にも、高剛性ボディ【TECT】を始め、6エアバッグがあなたを守ります。
左後席ドアです。☆隣のクルマにぶつける心配のない、欧州車流儀の2〜3段階:開閉式のドアです。
合計6箇所のエアバッグに加え、リアシートには、3名分のヘッドレスト+全席3点式ベルトが装備されているなど、安全対策に拘ったクルマです。
大きく開くバックドアです。(スプラッシュの弱点の)リアゲートのダンパーの油圧抜けもございません。
ラゲッジスペースです。こちらからリアシートの可倒操作も出来ます。
フタを固定出来るストラップと、ラゲッジルーム内を照らす照明が便利です。
大容量のラゲッジアンダーボックス=2重収納ケースを外すとスペアタイヤが現れます。
もちろん、フロア内への浸水跡・錆類・溶接跡は一切ございません。☆安心の無事故・フルノーマル車両でございます。
スペアタイヤ&工具セット一式です。1度も使用した形跡がありません。キレイという以前に新品です。
リアシートを倒しますと(全可倒〜6:4)、相当な積載スペースが作れます。
運転席は大きいガラス面積で、前方視界文句なしです。ちなみにドアミラーもかなり大きめの造りとなっております。左右の見切りも本当に良好です♪。
硬質で独特な雰囲気を持つコックピットです。小型ツアラーよろしく、運転を楽しめるような配置になっております。
このセグメントでは珍しい、大型フットレストが装備されております。
視線移動の少ない、大型単眼式のメーターです。
夜間=照明点灯時はアンバー色に点灯します。ホワイトの文字盤の為、昼夜で視認性が変わりません♪。
トラクションコントロールON・OFFボタン&ヘッドライト光軸調整ダイヤル&キーレスゴーノブです。
スプラッシュはボタンが大きめで、操作がとてもしやすいです。
造りが丈夫で操作が判りやすい、ダイヤル式エアコンです。
本来はマニュアル仕様=設定の為、最高に操作がしやすい位置にシフトレバーがあります(※私見)。
ゲートの切り欠きが左ハンドル設計のままなのは、ご愛嬌ですネ。
パイオニア製のナビゲーションシステム(AVIC-MRZ009)です。バックカメラと連動します。
必要十分な機能搭載モデルです。
NAVIメニューです。
AVメニューです。
バックモニターです。
ナビゲーションシステム連動式のETCです。
ガラス面積が大きく、前方視界文句なしです。左右の見切りも本当に良好です(※私見)。
ペダル空間も広くて、足さばき性もとても良好です。
調整幅の大きいシートリフター&チルトステアリングで、年齢性別体型を問わず運転姿勢が決まります。
大きいガラス面積に合わせた、天地に高めのサンバイザーです。
鏡もついております。
純正サイドバイザーもついております。
アルミホイールは社外品を履いております。MONZA JAPAN(モンツァジャパン)のカッコイイ、軽量高剛性ホイールです。
こちらに装着している〔ZACK JP-202〕モデルは、〔JP-STYLE R10〕と同一モデルとなります。※同社ホームページより。
シューズは4本共、(日本製)グッドイヤー銘柄を装着しております。
タイヤの残り溝は約7分山程となります。偏摩耗やヒビ割れ等も見られない良好な状態です(※私見)。
従来型に比べ【出力3馬力&トルク0.1キロ&燃費1キロアップ/リッターあたり】改良型の、新エンジン&新CVT搭載車です。ESPも新たに搭載されたモデルとなります。※エンジンルームもちろん清掃致します。
目立つキズやヘコミ、色アセ・色ズレもほとんどないキレイな外装のおクルマです。※但し、左右ドアミラー上部に若干、色あせ箇所がございます。ご了承下さいませ。
こちらのおクルマは正真正銘のフルノーマル(※タイヤ以外)無事故車両ですが、点検整備記録簿が欠品となっております。ご了承下さいませ。
入庫(販売)前に約20キロ程、走行テストをしましたが、動力変速系機関、とても調子良いです。
空調電装系も問題ございません。
当店の‘スズキ・スプラッシュ’にご興味を持たれたお客様のご連絡を、従業員一同、心よりお待ち申し上げております。◇お問い合わせは無料のフリーダイヤルまでお気軽にどうぞ♪。
また、他にお探しの年式/グレード/ボディカラー等のご希望がございましたら、全国からお探しする事も可能です。☆当店は日本全国約140ヶ所のオートオークション会場と提携しております。
◇ご相談は、店舗代表メールアドレス【josaicar@ymail.ne.jp】 店舗直通FAX番号(有料)【048-578-4881】までお気軽にどうぞ。
城西自動車販売
情報提供:
支払総額(税込)
車両本体価格(非課税)