自動車情報誌「ベストカー」
伝わりますか?「カローラ愛」 ベージュ本革シート・ウッドコンビハンドル・パワーシートのカローラです。
閲覧いただきましてありがとうございます。今回も素敵な車両が入庫しましたので、皆様にご紹介致します。こちらの車両、カローラセダンになります。一件普通のカローラに見えるんですが、希少グレードなんです。
12系カローラセダン、14系カローラアクシオの最上級グレードで「ラグゼール」がありましたが、こちらの車両は、その「ラグゼール」の中でも「プレミアムエディション」という希少なグレードになっております。
庶民的な車の代名詞の「カローラ」ですが、高級感を求め様々なパーツが奢られたグレードがラグゼールになります。その中でも更に高級感を求め生産販売されたのがプレミアムエディションなんですよ。
カローラセダンのグレード別販売構成比として、大部分が「X」のベースグレードか、オートエアコン装備の「G」でした。「ラグゼール」自体殆ど出回らなかったのですが、さらに上回る「プレミアムエディション」
詳しい仕様につきましては後々ご説明いたしますが、こちらの車両、外装が非常に綺麗です。しっかり手入れされてきた一台となっております。
ただでさえほとんど出回らないグレードの上、この外装のコンディションは、他にあるのでしょうか?そもそも日本からおおかた輸出されてしまっていますしね。
純正のアルミホイールが装着されております。ZZE12系 1800ccの1ZZ搭載のカローラ専用のローダウンスプリングが搭載されており足回りの強化がされているんですよね。
また、左右の横揺れを抑えるパフォーマンスダンパーも装着されており、高速走行時やワインディングもしなやかな走りが実現できます。130ps以上あるのですから、それはもうご機嫌に走りますよ。
オリジナルのアルミホイールは嬉しいですよね。多少ガリ傷はあるものの、目立つダストの付着もなく、それはもう大事に乗られてきた一台になっております。
給油口内もポイントですよね。ここが汚れていると個人的に「・・・」なのですが、このカローラは問題ございません。当然、当社にて外装内装共にクリーニングはするのですが、そもそもキレイなんですよ。
シルバーってのもいいですよね。ザ・普通の車 って感じです。でもポテンシャルは充分に秘めております。まさか本革シートが奢られた特殊なグレードとは誰も思わないでしょう。
親の顔ほど見たテールです。なんとも可愛らしいですよね。左側にラグゼールのエンブレムが光ります。
5ナンバーサイズのカローラでございます。現行モデルはもれなく3ナンバー化されてしまいましたね。グローバル化です。でも、カローラの本質って5ナンバーサイズだとも思いませんか?
誰が乗っても運転し易い車 それがカローラです。
そういえばこのマッドガードもディーラーオプションでしたね。嬉しい装備です。
ラグゼールといったらここは外せません。スマートエントリーキー搭載しております。この年代からこの装備ですよ。
カギもスペアがございます。わざわざカギを出さなくてもドアノブに触れるだけで開錠できてしまいます。最近の車の装備に引けを取りませんよね。でもエンジンはキーを刺して回してくださいね。それがいいのです。
アウタードアミラーもディーラーオプションのレインクリアリングブルーミラーが装着されております。この頃はよく流行ってました。ブルーのレンズがキレイなんですよ。これも嬉しい装備です。
12系は前期・中期・後期とそれぞれ個性が異なっていて面白いですよね。どれも大好きです。
ボンネットフードもキレイです。焼け、クリアのぼけ、目立つ傷はございません。ちなみにライトは標準装備のHIDになっております。ラグゼール以上はHIDでしたかね。
フロントガラスの状態も良好です。
ルーフの状態も問題ございません。しっかり手入れをされてきた車両になります。こういう車は販売する私たちからしても安心なんです。
リアトランクの容量は充分です。トランクスルーの機構もございますので長尺物でも問題ございません。
ちなみにトランク裏ですね。非常に清潔な車両なのがわかりますでしょうか。綺麗なものです
トランクスルーはこんな感じになっております。使い勝手も良いですよね。
次に内装の紹介になります。内装の程度の良さが伝わりますでしょうか。ラグゼールプレミアムエディション専用の本革シートになっております。
ドア内張も革が奢られております。程度は良好です。綺麗なんですよ、こちらのカローラ。
運転席は8WAYパワーシートが搭載されております。本革シートのパワーシートって、現行カローラでもついていない装備ですよ。この頃のカローラはコストがかかっております。
シートの程度は良好です。コストがしっかりかかっているシートですよ。本当に作りがしっかりしております。
座面部もスレ・シワは非常に少ないです。清潔感が漂っております。
ペダル周りの写真になります。見ての通り変な擦れ等もなく、大事に乗られてきたのが分かるものとなります。
ラグゼールプレミアム専用装備のウッドレザーコンビハンドルです。
質感も非常によく、カローラとは思えない高級感がありますね。手にしっくりきます。ハンドルの擦れや汚れも気になりません。
二眼メーターになっておりますね。この頃のカローラからオプティトロンメーターが採用されており、視認性は抜群ですよ。
実走行になります。20年前の車とは思えません。
ディマスイッチも汚れ・スレもなく、非常に綺麗なものとなっております。AUTOライトが搭載されており、最近の車にも負けない装備が備わっております。最上級グレードですので、当然フォグランプも装備。
パワーウィンドウマスタスイッチをご覧ください。ALL AUTOです。こういうのって、本当に嬉しいですよね。この車格でオールオート。そして、この頃のトヨタの黄木目って明るくておしゃれですよね。
助手席側ドア内張です。本当に綺麗ですよね。
オートスイッチ。かゆいところに手が届く車ですよ。高い車でもオートスイッチじゃない車なんてゴロゴロございます。
黄木目とベージュレザーが相まって、明るい車内となっております。内装のニオイも本革のにおいがする位で、全く気になりませんよ。
助手席になります。こちらは手動になりますね。シートの状態はすこぶる良好です。
背もたれ部も問題ございません。
グローブボックスですね。必要十分な収納力です。それにしても、中までもキレイです。普通スレや汚れがたまりがちなんですけどね、こちらの車両は違うって事です。
アームレストは絶対にくたびれてしまう箇所なのですが、こちらご覧ください。擦れ、クッションのへたり等見受けられません。しっかりしております。清潔感がたまりません。
そしてこちらも収納力 ばっちりでございます。
黄木目と本革ベージュあれっ?このクルマってイギリス車でしょうか?
純正HDDナビですね。特段問題はございません。さすがに地図は古くなっていますけどね、それは仕方ないでしょう。
カローラあるある。ダッシュパネル上部が変形してくる ってのがあるんですが、こちらをご覧ください。問題ございませんよ。
ちなみにバックガイドモニター付きでございます。バックモニターではなく、バックガイドモニターです。違いは、ハンドルの切れ角に応じて画像のガイド線が動きます。純正オプションですね。
オートエアコンですね。何より使い勝手は抜群です。気になるエアコンですが、ちゃんと効きますよ。
カローラあるある その2。センターコンソールの蓋が割れてどっかいっちゃう問題 ですが、こちらはちゃんと蓋ついております。中も清潔ですよ。
一番下は灰皿ですが、未使用です。禁煙車両です。この程度の良さを維持していただければと思います。
何度もすみません。黄木目最高です。そして1ZZカローラのポイント。ゲート式シフトパターンです。格好いいい!1NZ以下はストレートシフトなんですが、ズルいですよね。
カローラあるある その3。センターコンソール収納部の仕切り壁がなくなってる ですが、こちらは問題ございません。ちゃんとございます。
一応ここも撮っておきました。
リアドア内張です。綺麗なものです。
リアシートの程度も良好ですよ。本当に綺麗なんです。
アームレスト・ドリンクホルダーの使用感は皆無です。
しっかりしたシートです。
ヘッドライナーの状態もご覧ください。禁煙車両ですのでヤニの汚れはもちろんございませんし、へんなシミもありません。
ラグゼールって、6スピーカーなんですよね。ツイーターが鎮座しております。これでもかって位、良い装備が奢られたカローラになっております。
ちなみにリアガラスの環境・排ガスステッカーですが、コンディションが非常に良い為にあえて剥がしませんでした。12カローラでこんなに綺麗にステッカーが残っている物、見かけませんね。
リアガラスも状態問題ございません。
カタログの写真でしょうか?っていう位綺麗なエンジンルームなんですが、こちらが1ZZエンジンですね。ラグゼール以上のグレードのみの設定となっております。タフで大変具合が良いんですよ。このエンジン。
132psと平凡なエンジンスペックながら、軽量なカローラに積むとなるとアグレッシブな走りも可能になります。
このグレード・このコンディションのカローラに二度と会える気がしません。
いかがだったでしょうか。大人しい外観とは裏腹に、いくつもの挑戦が折り重なった特別なカローラセダンになっております。誰か、こちらの車両を受け次いでいただけないでしょうか。お待ちしております!
株式会社Express Auto
情報提供:
支払総額(税込)
車両本体価格(非課税)