【画像ギャラリー】 2010年からの10年間で何が起こったか? 自動車 技術革新の変遷をギャラリーでチェック!!!

記事に戻る│【エンジンは?ハイブリッドは?安全装備は?】 2010年と比較! クルマはどれだけ進化したのか?

■ハイブリッドはどれだけ進化した?

トヨタのハイブリッドはカムリの2.5Lハイブリッドでさらに進化。このダイナミックフォースエンジンのTHSIIは最大熱効率41%を実現する

■エンジンはどれだけ進化した?

SPCCI(火花点火制御圧縮着火)を実用化させたマツダのSKYACTIV-X

■プラットフォームはどれだけ進化した?

トヨタは2015年登場の現行型プリウスで新世代のTNGAプラットフォームを採用。このプラットフォームは今年2月登場のコンパクトカー、ヤリスにも採用される

■シャシー&サスペンションはどれだけ進化した?

現行型スカイラインで世界初搭載された電子制御のステアバイワイヤ技術であるDAS(ダイレクト・アダプティブ・ステアリング)

■トランスミッションはどれだけ進化した?

2017年にレクサスLC500は10速ATを搭載。現在このATはLS500にも採用されている

■先進安全装備はどれだけ進化した?

昨年、スカイラインに高速道路上の一定条件下でハンズオフ可能なプロパイロット2.0が搭載

■【2009年→2019年】メーカー別保有台数を10年前と比べると?

メーカー別保有台数(出典:日刊自動車新聞)

記事に戻る│【エンジンは?ハイブリッドは?安全装備は?】 2010年と比較! クルマはどれだけ進化したのか?

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!