■レクサス LFA
■1LR-GEU型
■日産 RB20DE系 直列6気筒DOHCエンジン
■スバル EJ20型水平対向4気筒BOXERターボ
【番外コラム】この3基は殿堂入り
今回、この3基は「殿堂入り」としてランキングから除外した。含めていたら確実にランクインするであろうことと、選択肢が極端に少ないためだ。ひとつめはスバルのEJ20エンジン。理由は「もう買えなくなる」から。ふたつめはレクサスの「F」に搭載される2UR-GSE。大排気量NAのスポーツエンジンなんて、今後2度と出てこないだろう。3つめがGT-R専用のVR38DETT。これもランクイン確実かつGT-R専用のため殿堂入りしていただいた
●スバル EJ20(水平4、2Lターボ)
●トヨタ/レクサス 2UR-GSE(V8、5L NA)
●日産 VR38DETT(V6、3.8Lツインターボ)