2ペダルATが主流の昨今。それでもクルマ好きとしてはやっぱり3ペダルMTを推したい。 「ちょっと気になる」あのクルマの3ペダルMTインプレ5選。
※本稿は2022年9月のものです
文/ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2022年10月26日号
■トヨタ カローラシリーズ
カローラシリーズには1.2Lターボエンジンモデルに6MTが用意されている。セダンとツーリングでは、1.2Lターボは6MTのみの設定で、スポーツには設定されるCVTの設定がないのもポイント。
あえて3ペダルMTのみとすることで、存在感を際立たせているのだ。
カローラシリーズの6MTには、シフトダウン時にエンジン回転を合わせるiMTがあり、ヒール&トゥを駆使せずともMTドライブが楽しめる。
願わくば、エンジンがもうちょい切れ味シャープだとMTがより楽しいのだが……。
●トヨタ カローラスポーツ(G)主要諸元
・価格:234万円
・トランスミッション:6MT
・WLTCモード燃費:15.8km/L
・全長:4375mm
・全幅:1790mm
・全高:1460mm
・ホイールベース:2640mm
・車両重量:1300kg
・エンジン:直4DOHCターボ、1196cc
・最高出力:116ps/5200-5600rpm
・最大トルク:18.9kgm/1500-4000rpm
■ホンダ N-ONE RS
もうこれは、完全に趣味性を追求した6MT仕様の設定だ。
ちなみに、CVT仕様のWLTCモード燃費は21.8km/Lで6MTは21.6km/L。最近はCVTのほうがモード燃費が優れるケースも多いが、MTもがんばっている。
インパネサイドからニョキと生えるシフトノブをカチャカチャ動かすと、思いのほかショートストロークで小気味よく、カチカチとシフトが決まって操作が楽しくなる。
エンジンは回してナンボって特性じゃないから、MTでなきゃってものでもないけれど、運転の楽しさを味わえるのよ!
●ホンダ N-ONE(RS)主要諸元
・価格:199万9800円
・トランスミッション:6MT
・WLTCモード燃費:21.6km/L
・全長:3395mm
・全幅:1475mm
・全高:1545mm
・ホイールベース:2520mm
・車両重量:840kg
・エンジン:直3DOHCターボ、658cc
・最高出力:64ps/6000rpm
・最大トルク:10.6kgm/2600rpm
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