電動化を積極的に進める欧州メーカーたち。EVになると個性がなくなるという話もあるがドイツ御三家のEV車の特徴を捉えると明確な違いが見えてきた!! そんなドイツ御三家のEV車の特徴をわかりやすく解説していこう。
※本稿は2023年7月のものです
文/片岡英明、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2023年8月10日号
■しなやかな走りを見せるベンツBEVセダン&ハッチバック
たくさんのバッテリーを敷き詰める必要があるEVは、スペースに余裕のあるSUVのパッケージングが最適だ。が、プラットフォームをうまく設計すればセダンも作れる。
メルセデスベンツはミドルクラスのEQEとプレミアムクラスのEQSで、新しいデザインの領域に踏み込んだ。クーペ的な美しいフォルムに加え、インテリアのディスプレイなどにも新しい潮流を感じさせる。
駆動方式はリア駆動と4WDの4マチック+を揃え、走りは滑るようにしなやかだ。空力性能も優秀で、高速走行での安定感は抜群である。150kWまでの直流急速充電に対応し、短時間で充電が完了するのも魅力だ。
■BMWのBEVセダン&ハッチバックは操る楽しさが格別
BMWは4シリーズのグランクーペをベースにi4を開発した。リア駆動とxDriveと呼ぶ4WDがあり、どちらも操る楽しさは格別である。刺激的な加速に加え、高い解析能力を誇る運転支援システムも当然ながら標準装備だ。
強い存在感を放つフロントマスクが印象的なi7は、キャビンが広く快適性、エンターテイメント性とも素晴らしい。ボディサイズを感じさせないダイナミックな走りに加え、100kWhを超える大容量バッテリーだからロングドライブを余裕でこなす。
■スポーティで痛快な走りとデザインで勝負するアウディ
アウディは、ライバルに対しハッチバック的なスポーツバックをラインナップ。用途と予算に応じて好みのEVを選ぶことができるのが魅力だ。スポーティで痛快な走りのEVが多いのも特徴と言えるだろう。
高性能を世に知らしめたのがe-tronGTクワトロとその高性能バージョンとして登場したRS e-tronGTだ。パワフルなモーターによる鋭い瞬発力を支配する電子制御4WDのエレクトリッククワトロの制御は驚くほど緻密である。後輪駆動のQ4スポーツバックe-tronは素直で、扱いやすい。
BMWのi4はトータル性能が高く、走りの実力も高いなど魅力的だ。が、ベンツEQEの自然体の走りとデザインの新鮮さにも引かれる。
コメント
コメントの使い方EVであること自体がもう先進性のかけらも無いっていうトンチンカンですよ。笑