東京オートサロン2024で初公開された特別仕様車のスバルWRX S4 STI Sport ♯。2024年1月28日まで限定500台の抽選受付を行っているのだが、果たして先代モデルのSTI Sport ♯と比べてお得なのだろうか?
文/ベストカーWeb編集部・渡邊龍生、写真/ベストカーWeb編集部、スバル
【画像ギャラリー】500台限定で600万円超えの特別仕様車、スバル「WRX S4 STI Sport ♯」は実は割高じゃね!?(19枚)画像ギャラリー■今回のSTI Sport ♯はノーマルからプラス121万円!
オートサロン2024で初公開された特別仕様車「WRX S4 STI Sport♯」(プロトタイプ)の価格はなんと623万7000円。ベースとなったのはノーマル仕様の最上級グレード「WRX S4 STI Sport R EX」(502万7000円)。
さまざまな特別装備を採用していることもあるワケだが、果たしてノーマル比121万円の価格差が妥当なのかどうかが気になるところだ。というのも先代モデルに当たる初代WRX S4にもSTI Sport ♯は設定されていたからだ。
そこで、装備やノーマルとの価格差などから今回のWRX S4 STI Sport ♯が価格に見合ったものなのかどうかを詳しく検証してみたい。
■先代モデルのSTI Sport ♯はノーマルプラス57万円!
STIコンプリートカーのSTI Sport ♯は先代WRX S4で第1弾モデルが登場。2020年7月に発表された。同年10月22日まで500台限定で先行予約を受け付けていたのだが、その価格は474万1000円だった。
ベースとなったのは先代WRX S4のトップグレード、STI Sportアイサイトでその価格は416万9000円。STI Sport ♯との価格差は57万2000円。つまり、今回のWRX S4 STI Sport ♯のノーマルプラス121万円と比べて半分ほどの価格差で購入することができたのだ。
もちろん、今回のSTI Sport ♯にはシリーズで初めて採用された特別な装備もある。それが前後で形状の違うSTI製BBS19インチフレキシブルパフォーマンスホイールだ。
同車の開発を担当したSTIの高津益夫開発副本部長によれば、これまでのSTIのニュル24時間レースでの知見が盛り込まれており、STIがこだわり続けている「ハンドルを切った瞬間のクルマの応答性」を向上させるため、前後で最適化を施した形状の違った専用ホイールになっているという。
わずかなハンドル操舵角からクルマが思いどおりに動いてくれるので、思いのままに走れる楽しさと安心感に加え、ハンドリングの気持ちよさ、また路面の轍やうねりなど外乱に対しても修正舵が少なくて済むため、直進安定性に優れているホイールだという。
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