■このほかにもさまざまな専用装備を装着しているのだが……
走りの性能にかかわるパーツでは、STIフレキシブルドロータワーバー(フロント)をはじめ、フレキシブルドロースティフナーを前後に装着し、スバルパフォーマンストランスミッションフルードクーラーも装着している。
また、外装系では通常ディーラーオプションで設定される小型トランクスポイラーをはじめ、フロントグリル、ドアミラーカバー、シャークフィンルーフアンテナにクリスタルブラックシリカ塗装を施してある。
さらに、インテリアではノーマルのボルドーからブラック基調にシルバーの差し色を入れた専用の「ブラック×シルバー」コーディネートとし、ウルトラスエード+合成皮革のRECAROシートをフロントに採用。インパネトリムやセンタートレイ、フロアコンソールリッド、ドアアームレスト、シフトブーツをブラックカラーに統一し、シルバーステッチを施している。
それを含めても……今回のWRX S4 STI Sport ♯の623万7000円って少々お高くないだろうか? というのも先代モデルのSTI Sport ♯の走りの装備がかなり充実していたからだ。
■先代よりも「走り」に直結するパーツの採用が少ない?
先代WRX S4 STI Sport ♯は今回と同じく特段のエンジンパワーアップはない。しかし、STI製低背圧オイルクーラー、STI製低背圧パフォーマンスマフラー&エキゾーストパイプの装着によって通気抵抗を低減させていた。
FA20ターボの最高出力300ps、最大トルク40.8kgmはノーマルと同じなのだが、これらのパーツ装着によって加速中のエンジントルクをノーマル比で最大10%アップさせていた(STI実験値)ほか、アクセル操作に対するレスポンスを高めていたのだ。
また、STI製低背圧エアクリーナーエレメントと強化タイプラジエターファンを装着。先代WRX S4の数少ない弱点である冷却性能をも強化していた。この走りに直結するパーツの採用が今回のWRX S4 STI Sport ♯にはない。
目玉がニュル24時間の知見が盛り込まれたホイールなのはいいが、それ以外のパーツが先代型STI Sport ♯よりもどうしても見劣りしてしまう。
先代WRX S4のアプライドB型に乗り続ける自分としてはそろそろ次期愛車を考えているのだが、今回のWRX S4のSTI Sport ♯はこのあたりがどうも気になって、抽選受付のエントリーをしないまま悩んでいる。う~ん……。
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